• トップ
  • 製品情報
  • コミュニティ
  • イベント
  • お問い合わせ

カレンダー

<< 2011年12月 >>

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom

釣果情報コーナー(マリア)一覧

2011/12/27 13:42 大分県 アジ情報
タグ: その他 

釣行日 2011年12月19日 時間 -
釣場 大分県大分市 使用アイテム ママワームソフトスリムクローラー(1.8inch)
釣果 アジ(10匹) 記入者 マリアフィールドモニター
河野浩二

  
今回はマリアから発売になる新製品ママワームソフトでアジングの釣行です。

ポイントに着くと、マメアジがボイル???
とりあえずキャスト!コン・・・・。乗せることが出来ません。
ビークヘッドU(1g)と新製品ママワームソフトスリムクローラー(2.3inch)をチョイス!
上層をリトリーブするとグウっと明確なアタリがでました。
しかしすぐにアタリは遠のき、ママワームソフトスリムクローラー(1.8inch)に変えます。
常夜灯の光りで、ロッドのティップを見ながら極小のアタリをとっていきます。
新製品ママワームソフトで10匹ほど釣る事ができました!!
色々とローテーションをしましたが今回はママワームソフト スリムクローラーに軍配!
それも小さいのに変えた時からアタリが頻発しました。
その日の状況にあわせ、ワームの選択が釣果につながります。


当日の様子はコチラ☆
河野浩二 個人ブログ  
【fish world U☆in fimo☆】 http://www.fimosw.com/u/keis/1g5gnwtm9z2m3p


コメント
2011/12/27 13:40 山口県 シーバス情報
タグ: シーバス 

釣行日 2011年12月18日 時間 -
釣場 山口県豊北町漁港 使用アイテム タイトスラローム(CCOPH:コットンキャンディオレンジベリー)
フェイクベイツF130(CTOP:チャートオレンジパール)
釣果 シーバス×2匹(64cm、51cm) 記入者 マリアフィールドスタッフ
田淵 享

 
一昨日は雪で気温もグッと下がった。河川は厳しいかもしれない。悩みながら車を走らせる。

漁港に立ち寄る。風で海面がざわついている。ウネリが通してはいないが少し投げてみるか…。

まずは港内奥の岸際の明暗にタイトスラロームの新色をキャスト。
ゆっくり目に巻きながらトウイッチを入れてヒラを打たせる。

明るい側暗い側と着水点を変えて、立ち位置を変えコースの向きを変えながら10分ほどで目の前でヒット!
幸先良く51cmをキャッチ!

港の出入口近くへ移動。波が足りない感じだが、回遊が期待できる位置だ。
フェイクベイツF130をチョイスした。

明暗部、捨て石の際、潮の通る場所、テトラの際など丁寧に探る。
30分くらいキャストして外寄りのテトラ〜捨て石に絡むコースで食って来た!

足場が悪く、足元の捨て石に注意しながら寄せる。フックが片方外れた…。

大きな寄せ波を待って無事ネットイン!

少しサイズアップして64cm。なかなかコンディションの良いシーバスだった!!


コメント
2011/12/23 14:23 神奈川県 シーバス情報
タグ: シーバス 

釣行日 2011年12月18日 時間 17時30分〜18時20分
釣場 神奈川県 長沢海岸 使用アイテム ローデッドF140MIH、エンゼルキッス140MIOH、ブルースコードスリムC125SYH
釣果 シーバス  76cm(4.5kg)、74cm(4kg)、68cm 計3本 記入者 マリアスタッフ
山中 陽介

     
家から海を見ていると、昼過ぎあたりから鳥が数羽飛んでおり、
何か魚っ気がありそうな雰囲気でした。
また夕方海を見ていると明らかに鳥の数が増えていました。
そしてよく見ていると、海へ鳥が突っ込んでいます。
これはっ!
と思い、近くまで見に行ってみると、バシャバシャと単発ながらボイルしています。
最初は青物かと思いましたが、ボイルの仕方が青物っぽくなく、シーバスだろうと判断。
周りにはこの時点でルアーを投げている人は誰もいません。
早速家に帰りタックルを取りに行き、出撃。
表層での反応が良さそうだったので、ローデッドの140でスタート。
遠投し、スローにドッグウォークを入れてくると2投目でバシュとバイト、
1回目は乗せれませんでしたが、そのままアクションを続けているともう一度バイト!
今度は乗りました。
ローデッドを投げるようなタックルなので、シーバスにはかなりのヘビータックルです。
掛けてからほぼドラグも出ることなく水面を走らせてきました。
目測で60cmほどと、中型サイズ。
引っこ抜けると思い強引に引っこ抜こうとしましたが、魚が思ったより重く、引っこ抜く途中で魚が暴れて
さようなら。。。
甘く見ていました。。。60cmなら1.5kg〜2kgくらいと思ってましたが、太っており3kg近くあった感じです。
これはこの後釣れたシーバスで判りました。

バラシた後、すかさず同じ場を攻めます。
ローデッドをさっきと同じようにスローにドッグウォークさせると、バシャという破裂音が聞こえたと思った矢先、
竿に重量感が。
すかさず強めにフッキング!!
すると40mほど先でバシャバシャとエラ荒い。
さっきよりも大きそうです。
今回はさっきの教訓を活かし、魚を沖にで泳がせ、その間にテトラから砂浜に移動。
そこで一気に寄せにかかります。
今度は強めに締めたドラグがジージーと何度が出ました。
寄せ波で一気に寄せて浜へずり上げ。
長さもそこそこですが、異様に太いその魚体は圧巻でした。
76cmで4.5kg。なんとなく吻が短くタイリクスズキのようにも見えました。
この後、トップでの反応がなくなり、少し下をエンゼルキッスで攻めてみると、
ルアーを変えて3投目。
ドンッとアタリ。
すかさずフッキングするといきなりジャンプ!
これもまずまずのサイズです。
砂浜まで移動して、途中強い引き込みもあり、引きを楽しみながら、最後は一気に寄せてずり上げ。
サイズは74cm、4kg。これもまずまずの個体でした。
この後は少し魚気がなくなってきたのでブルースコードスリムでフォロー。
水面直下をスローに引いてくるとトンっと小さめのアタリ。
アワセを入れるといきなりひったくるような引きに変化。
針の軸が今までより細いのでドラグは弱めにして少し慎重にファイト。
思いのほか元気で少し寄せるのに苦労しましたが、最後は浜へずり上げ。
3本目は68cmでした。
釣れた後の2投目。
また、トンっと小さなアタリ。
アワセを入れるとまたしてもまぁまぁの引きですが先ほどよりは強くありません。
少々強引に寄せると目測で60cmを切るサイズ。
これなら抜けるだろうと、一気に引っこ抜いたら、またしても魚が暴れてさようなら。。。
よく見ると針が伸びてしまっていました。
細軸の針での無理は禁物だと痛感しました。
この後も少し釣れそうな雰囲気はありましたが、もう十分に釣ったので家に帰りました。
この日のベイトは、コノシロとイナッコが混じっていたようです。
また釣れそうな日があったらいってみようと思います。


コメント
2011/12/23 14:21 神奈川県 ワラサ情報
タグ: その他 

釣行日 2011年12月18日 時間 -
釣場 神奈川県 真鶴港 嘉丸 使用アイテム ローデット180F
釣果 ワラサ×2 記入者 マリアスタッフ
高橋 直志


先週に引き続きブリトップの午後船に行って来ました。

今回はしっかりトップの道具を積んで準備万端。
今回も初島の周りまで走り、前半はなかなかまとまりませんでしたが、
中盤から日が暮れる前まではあちこちで跳ねており、
ナブラ打ちで1本、誘い出しで1本取ることが出来ました。
今までほとんどブリトップをやったことなかったですが、
ブリの方がマグロより素直で釣りやすく、報われる釣りかな思います。

同船者の方もローデット140F、180Fでキャッチしており船中ボウズ無しでした。
ローデット率はかなり高かったです。

実家からとても近いのでまた年末行きたいと思います。


コメント
2011/12/23 14:19 和歌山県 カマス情報
タグ: その他 

釣行日 2011年12月17日 時間 23時頃
釣場 和歌山県南西部 使用アイテム POCKETS ダート アルビノイワシ
釣果 カマス 〜35cm 12匹 記入者 マリアスタッフ
藤井 渉

 
メバル釣行の道中で、気になる漁港を発見。
どうやらトウゴロウイワシが大挙しています!

こんなときにPOCKETSシリーズ!
私はダッシュボードの上にいつでも取り出せるように置いています(笑)

ありあわせのタックルにPOCKETSダートを結び、連続トゥイッチで反応を見ます。
すると良型カマスが複数匹チェイスしてきました!
しかしこの日は潮の流れも良くなく、チェイスのみで終わってしまいます・・・。

なかなか食わせられないので、遊び用に買っていたキビナゴをノーシンカーでキャスト!
・・・今度は逆に寄って来ません(泣)
ということで、POCKETSダートで寄せてキビナゴで食わせる作戦を開始!
そしたら見事的中で、あれよあれよでどんどん数を伸ばせます!
水の中が賑やかになったのか、
ついに寄せる為に使っていたPOCKETSダートにもヒットするようになりました!

POCKETSはこんな寄り道の釣りで、釣り場の状況をチェックするには最適です!
車のサイドPOCKETに、私みたいにダッシュボードの上に置いておくと、いつでもどこでも活躍します!
皆さんもLET'S POCKETSして見ませんか?


コメント
2011/12/23 14:07 高知県 ヨコワ情報
タグ: その他 

釣行日 2011年12月16日 時間 -
釣場 高知県安芸沖 使用アイテム ママワームソフトスリムクローラー(S/PK、S/OCRG)
釣果 ヨコワ(4本) 記入者 マリアフィールドスタッフ
内川昭二


忘年会用の魚を釣りにエビングに行って来ました。

潮が悪く余りいい状態では無く、ヨコワも低活性でしたが
エビングでバッチリ4本キープできました!!

最大は3kgオーバーのブリブリのヨコワでした☆

ワームは新製品ママワームソフトスリムクローラーの
ケイムラピンクとオレンジのワームでした!!

隣りの餌釣りの方が坊主だったので
、ママワームソフトスリムクローラーを使ってもらったところ、何と1投目にヒット!!

アジング用のワームでもエビングが通用することが証明されました。


コメント
2011/12/23 14:03 神奈川県 シーバス情報
タグ: シーバス 

釣行日 2011年12月10日 時間 -
釣場 神奈川県 三浦市 使用アイテム フェイクベイツ NL-1 MIH
釣果 76cm 記入者 マリアスタッフ
根本 久史

釣行日 2011年12月12日 時間 -
釣場 神奈川県 三浦市 使用アイテム チェイスSW RHP
釣果 76cm 記入者 マリアスタッフ
根本 久史

  
12月と1月は自分の中で磯マル強化月間なので連日通っています。
今年は去年と少し違って、ガンガン潮が流れているときは連発しない気がします。
周りで釣ってる人のヒットカラーもチャートやパールといった視認性の良いものが多いです。
90アップ目指してまた通います。


コメント
2011/12/23 09:18 神奈川県 メバル、タチウオ情報

釣行日 2011年12月14日 時間 20時30分〜23時30分
釣場 神奈川県 観音崎 使用アイテム ブルースコードスリム RHH/CCOP
釣果 メバル 1匹 タチウオ 3匹 シーバス(70cm級スレ)足元バラシ1 記入者 マリアスタッフ
齋藤 正文

   
シゲサダ氏にヒラメを献上するついでに、シゲサダ氏と共に出撃。

シゲサダ氏と楽しくフィッシングしながら、潮目にキャストしていると・・・

ズン! ジィーーーとドラグが鳴り響き!
止まらない止まらない…
これ・・・デカスギルダローー!!

っと、筋肉がパンパンになり・・・
やっとのことで手前まで持ってこれた時にスレに気づく。

その瞬間に尻尾をバシャバシャやられて、フックアウト!

あぁあぁぁぁぁ、と二人の叫び。

壮絶ファイトで右脚がガクガクで、アドレナリンの分泌で身体はポカポカ(笑)


とりあえず、投げ続けていたら・・・
メバルが釣れ。
タチウオが釣れ。
タチウオが釣れ。
タチウオが釣れ。

なにげに楽しいオカズ釣りとなりました!


コメント
2011/12/23 09:17 神奈川県 ヒラメ情報
タグ: その他 

釣行日 2011年12月14日 時間 4時〜5時45分
釣場 神奈川県 観音崎 使用アイテム ブルースコードスリム RHH
釣果 ヒラメ 53p 記入者 マリアスタッフ
齋藤 正文

 
南下中のビッグシーバスを狙ってまた出撃。
雨という状況で・・・

それでも、頑張って投げる! 投げる! 投げる!!
身体も冷え切り、諦めかけた時・・・

待望のイイあたりが!!!

おぉ! 重い!!
ついにきたか!!!

っと上がってきたのはナイスサイズのヒラメでした・・・
磯ヒラメって初めて釣ったし・・・

って、ちがーーーーう! キミじゃないんだ!!

といいつつもニッコリ。


ビッグシーバスどこにいるんでしょ・・・


コメント
2011/12/19 09:34 神奈川県 シーバス情報
タグ: シーバス 

釣行日 2011年12月13日 時間 -
釣場 神奈川県久里浜 使用アイテム ブルースコードC115(CG:チャートゴールド)
釣果 シーバス(又長85cm) 記入者 マリアフィールドスタッフ
石井栄治

 
ソコリ2時間前に入水しキャスト開始。
風も北北東1mとあってしかも風裏でNL−Iもぶっ飛び♪

流れのあるポイント探り続け強弱が明らかにあるポイントを探して
ヨレに入った瞬間・・・「ゴゴッ!」とアタリがあったが乗らず・・・

クリアー系主軸に2〜3投毎にカラーローテーション。
まずはアムニス1で探るがアタリはあってもやはり乗らず・・・

早く答えが欲しくここは一気にレンジを下げ
ブルースコードC115にチェンジして1投目。
そして沖に点在しているルーフエッジによるヨレに差し掛かったところで
ランカー特有の「モソモソォ〜ガッガ!」というアタリ♪
愛竿であるZENAQのプレジール88がひん曲がりファイト開始♪
竿のパワーで一気に引き寄せてから足元で遊ぶ・・・
いやまだバラし病が完治していないからそのままランディングw
キャッチしたのは又長85cmのシーバスを無事キャッチ!!


当日の様子はコチラ☆
石井栄治氏 個人ブログ  
【三浦鱸遊漁組合】 http://dicksforpl.exblog.jp/14163353/


コメント

36件の記事