• トップ
  • 製品情報
  • コミュニティ
  • イベント
  • お問い合わせ

カレンダー

<< 2011年8月 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom

釣果情報コーナー(マリア)一覧

2011/08/26 17:59 東京都 タチウオ情報
タグ: タチウオ 

釣行日 2011年8月16日 時間 -
釣場 東京都 東京湾 使用アイテム メタルフリッカーPVH60g、ムーチョルチアAKGH60g
釣果 タチウオ×19本 記入者 マリアフィールドスタッフ
石井栄治

 

なんとか時間が取れたので今シーズン初のタチウオジギング午前船に行ってきました!
朝一、第2海保周りでパパパッと3本キャッチしたのですがその後が続かず
潮が動かない中、少しの移動とジグチョイスの試行錯誤の上なんとか中盤から怒涛のマクリ!
潮が動いている時にはメタルフリッカーPVH60g、潮が動かないもしくはトロットロの時は
ムーチョルチアAKGH60gでの使い分けで結果、キャッチ19本とバラしが5本
午前船でキャッチ19本の釣果ならばまずまずだったのでは?と思います!!


当日の様子はコチラ☆
石井栄治氏 個人ブログ  
【三浦鱸遊漁組合】 http://dicksforpl.exblog.jp/


コメント
2011/08/26 17:57 鹿児島県 カサゴ、ハタ他情報
タグ: その他 

釣行日 2011年8月14日 時間 6時〜10時
釣場 鹿児島県錦江湾 使用アイテム ムーチョルチア 14g
釣果 カサゴ、ハタ、アジ、サバ 記入者 マリアスタッフ
河野 剛志

   
毎年恒例のボート釣り♪
桜島を眺めながら、父親と釣りに行ってきました。

まずは水深100m前後で同付き仕掛けを落とします。
食いは良くありませんでしたが、30cm位のアジとサバを15匹位ゲット。夕飯のおかずゲットです♪

その後浅場に移動し、ムーチョでリフト&フォールを繰り返すと・・・
「ゴツゴツ」と心地良いアタリ!!カサゴが戯れてくれます。
その後は珍しいハタもゲット!!

数匹釣ったところで、暑くなってきたので沖上がり!
鹿児島は暑い!!でも楽しい釣りができました。

タックルボックスにムーチョは必須ですね♪


コメント
2011/08/26 17:45 徳島県 シイラ情報
タグ: その他 

釣行日 2011年8月12日 時間 5時〜18時30分
釣場 徳島県日和佐 源洋丸 使用アイテム ローデットF180 KIA SIH TBH 
ローデットF140 IGGH 
ポップクィーン130
釣果 シイラ 記入者 マリアスタッフ
戎 宏章

           
初めての海域でシイラ釣りをしてきました。
今回はフライで釣りたい友人がいたので、チャムも用意するということでした。
初めての海域のシイラ釣りでテンションがあがります。船も釣りがしやすいし、艫は広くテントもありキャビンもなかなかとさらにテンションがあがります。
まずはチャムを買いに行きます。これが1時間ぐらいの移動・・・しょうがない。イワシをどっさりと・・・と思ったらコアジ・・・・しょうがない。
カツオが釣れてるから職業船に買っていかれたのだろうと思い沖に向かって移動。
とりあえず沖のブイに行くとのこと。
途中で引き上げた定置網跡を攻めます。
潮色が悪いなあ〜と多分いないなあ〜と思っていたら本当にいませんでした。友人に1回だけバイトがあっただけ。
気を取り直して沖に向けて移動。
潮目沿いを移動なのでフラツキ探しながら向かいます。
フラツキを見つけてもPENNPENばかりしかも単独。
これじゃいちいち止まっていたらキリがないので、無視して沖のブイに移動。
ようやく1個目のブイに到着しましたが、カツオ船がチャミングしています。様子を伺っているとどっかに行くみたいでその後に入られてもらい散水・チャミングしたら魚が沸いてきません。多分前に入った船に釣られていったのでしょう・・・・
気を取り直して2個目のブイに移動。かなり長い移動で途中何回かフラツキがありましたがPENPENぐらいのやつあとは3mぐらいのトンカチザメ・・・・
ようやくブイに到着!1投目ローデットF180 KIAをやっぱりぶっ飛んできました。そんなに大きくないPENPENに毛が生えたぐらいのやつ。すかさず散水・チャム攻撃で群れは船についてくれたのですが、特大は見えず・・・投げればそれなりに釣れます。ローデットF180・F140・ポップ Q130で釣れます。やっぱり三重と同じで外洋系シイラなのでローデットへの追いは抜群で引きもこのサイズでこんなに引きますかって感じでした。
しかし、この日は1回出たら2回目追ってくることはありませんでした。それなりに活性は高いと思うのですが・・・
ある程度釣ったので移動します。1つ目のブイに戻るとのこと。移動中前方に水柱が出ます。カジキですかとテンションがあがったもののイルカ・・・・もう終わりましたか?・・・・
1つ目のブイに到着。行きと違いシイラがいます。私がローデットF180でまず出ます。その後友人のF140にもHITここからボコボコ釣れました。しかし特大サイズは見当たりませんでした。
さすがに釣りきったところで帰りながら漂流物・潮目を打っていきます。ポロポロと釣って帰りました。かなり岸より着ましたがいい潮が入っているらしくそれなりに釣れます。この時点で16:00でさすがに終了かなと思ったらなんとジギングの開始です。友人からジギングはしないと聞いていたのでジグは持っていません。
友人はちゃっかりメタルフリッカーを持ってきています。しょうがないので船長からサビキを借りて時間を潰しました。サバは入れ食いで友人に何かしらの大物が掛かりましたがラインブレイク。
最後でメタルフリッカーMIHでハガツオを釣れて18:30ぐらいに帰港しました。あそこまで長い時間釣りをやらせて頂いた船長ありがとうございます。
やっぱり海洋系シイラ?のルアーへの追い・引きは抜群でした。外洋系のシイラはローデットの動きが大好物なようです。

また機会があれば行ってみたいです。 


コメント
2011/08/26 17:31 和歌山県 シイラ情報
タグ: その他 

釣行日 2011年8月11日 時間 3時〜16時
釣場 和歌山県 照ちゃん渡船(小浦沖一文字) 使用アイテム ローデットF180KIA SIH TBH 
ローデットF140 IGGH
釣果 シイラ 記入者 マリアスタッフ
戎 宏章

 
学生時代に通いつめた沖一文字に3?4?年ぶりに行ってきました。
出発が遅れたために2番船からの乗船。
当然のごとく一級ポイントの北端・南端は人が入っています。
しかも当日は四季の釣りの取材が入っていました。
しょうがないので空いている北端側に入りました。

夜の内は外向きでタチウオが釣れているみたいです。
しかし、本調子ではないのでポツリポツリ釣れている感じでした。
爆発するときはポップQでも釣れるぐらい沸いているのですが今後に期待です。

薄明るくなってからローデットF180KIAを投げ倒します。
イワシが水面に沸いてきたな思ったらあちこちでシイラがボイルが始まりました。
そしたらローデットにシイラがぶっ飛んできました。
サイズはあんまりですが嬉しいです。ゴリ巻きで寄せて抜きあげ。
その後外向きに行くと足場が高いのでシイラが丸見え!!
足場が7mぐらい高いので、ローデットは厳しいのでポップQ130 CTOを投げてポッピングしていると
足場が高いので食う瞬間が丸見え!!

その後もローデットF140での釣れ、1日中どこかで掛けている状態が続いていました。

ローデットは集魚力がハンパないので場所があまり良くないにもかかわらずバイト数で言えば1番ぐらいでした。

釣りが初めてくらいの友人を連れて行ったのですが、デュプレックス80 TBHで結構釣っていました。
よく飛んで高速ただ巻きでいい動きがでるのでショアシイラ初心者に最高です。


コメント
2011/08/23 11:39 山口県 シーバス情報
タグ: シーバス 

釣行日 2011年8月16日 時間 -
釣場 山口県下関市粟野川 使用アイテム フェイクベイツNL1(AC:オールクリア、BFM:ベイトフィッシュミラー)
釣果 シーバス×2匹 (77p、70p) 記入者 マリアスタッフ
江畑 明宏

   
8月16日の夜遅く、山口県下関市の粟野川へ釣行した。
満潮でスタート、濁りが取れていて、月明りも常夜灯も明るい。フェイクベイツNL1のAC(オールクリア)をチョイス。
橋の上からシーバスが簡単に見つけられる状況で、不安になりながらキャストする。
厳しいコースをトレースしないとまずヒットして来ないだろう。
30〜40分経っただろうか、ヒット!
一気にラインが出る。ドラグは緩めてある。一旦走らせて捕る算段だ。
グイグイ走る。まずまずのサイズだ。寄せに入り、背中のウェーディングネットを取る。
そこからまたラインを出す。よっこらせ、と寄せ直しランディング成功。77cmをゲット!!
さて次、次!
フェイクベイツ90を投げてみるが、バイトがないので再度NL1に戻してみる。カラーはフラッシングの強いBFM(ベイトフィッシュミラー)。
小さなサヨリがいるようなので、NL1のタイトアクションが効くのだろう。
再びゴツンと来た!
一回り小さそうだが悪くない。
無事ランディングしたのは70cm!! 


コメント
2011/08/23 11:31 神奈川県 タチウオ情報
タグ: タチウオ 

釣行日 2011年8月16日 時間 7時〜11時10分
釣場 神奈川県・東京湾
横浜金沢八景・太田屋
使用アイテム メタルフリッカーシーフラワー
釣果 タチウオ 記入者 マリアスタッフ
小田島 裕


前日、東名高速の渋滞のため、タチウオ船に乗れなかった地元の友達2名と同行です。
僕は連日タチウオになりますが、前日のリベンジ的な釣行です。

お盆休みとあってか、方舷(かたげん)7名くらいの乗船率。 

なかなか人気ですね。

第2海保周りに船団が出来ていて、
開始早々、タチウオ初体験の友達がゲット! 

おっ!メタルフリッカーのサーベリングSPじゃないか!記念写真だ☆
おおおっ!!時合いか?!自分にもヒットだ! 
 
これまたサーベリングSPだ。(残念、逆光・・・) 

おおおおおおっ!もう一人は、メタルフリッカーの紫金(GVH)ですね! 

ゴールド系が強いのか?!

移動中、他の人のルアーを見ると、メタルフリッカーが目に付きます。
やっぱりゴールド系が人気ですね。

沈黙の時間が続くも、
終了10分前のアナウンスから怒涛の3連ヒット!
困ったときの「シーフラワー 赤金(GFR)」は東京湾のエサですね。
僕には、無くてはならないルアーです。



2日に渡るタチウオは、3枚におろし、
●骨せんべい 


●みりん干し(漬けてる写真)


●ネギポン酢あえ 


にして、食べました。 


残りは、後日、あっさり塩焼き、 濃い目のバター焼きなどして食べました。


コメント
2011/08/23 11:20 石川県 キジハタ、カマス情報
タグ: その他 

釣行日 2011年8月15日 時間 -
釣場 石川県・氷見沖 使用アイテム ムーチョ・ルチアママワーム シラウオ
釣果 キジハタ、 カマス 記入者 マリア フィールドスタッフ
山田 直樹

   
Mariaモニターのグランツさんと氷見沖にシイラを探してきました。
北陸では9月初旬がシーズンインですので少し早めの冒険です。
結果はシイラの姿は確認できず。

変わって小物たちは元気いっぱいでした。
グランツさんはヤマシタのタコベイトをセットしたインチクで30cmクラスのキジハタをキャッチ。
僕はムーチョでカマスをキャッチしたので、その後、爆釣リグのODJでカマスの入れ食いを堪能しました。
更に水深100mラインで柳バチメを追加。
これはヤマワーム・エビのODJでした。
浅場、深場とODJが大活躍です。
今やODJはマイブームを超え、アイラブODJとなっています。

ちなみに北陸のシイラは例年通りのようです。


当日の様子はコチラ☆
山田 直樹氏 個人ブログ  
【誰かのお役に立ちますように…】
→ → → http://www.fimosw.com/u/hokuriku/uyn4u7f5anmgh5 


コメント
2011/08/23 11:01 静岡県 タチウオ情報
タグ: タチウオ 

釣行日 2011年8月15日 時間 5時30分〜11時30分
釣場 静岡県・駿河湾
由比港・神栄丸
使用アイテム メタルフリッカー、 ママワームエコ ダートスライダー + コンドルヘッド25g with シャクリシンカー 30号(生産終了アイテム)
釣果 タチウオ 記入者 マリアスタッフ
小田島 裕

   
以前から気になっていた駿河湾タチウオに挑戦!
桜えびを食べたタチウオは、東京湾と味が違うのか?!

この日の釣行は、
僕の父親、 その同僚、 僕の地元の友達2名の予定でしたが、、、
出船前の行き道で事件発生。
東名高速が渋滞・・・
なぜ?Why?!とリアクション芸人のような状態になりましたが、
綾瀬バス停付近で玉突き事故・・・
出船時間に間に合うのか?

僕と父親は、何とか出船前の5分前に港に着きましたが、
友達二人は、、、4時を過ぎたところで横浜町田ICを通過出来ていなかったため、釣行を断念。

「急に深いところに落ち始めたんだよね」

大丈夫です!
重たいジグもバッチリ準備しています。

ジギング船なのですが、
私の釣果、メタルジグではなく「コンドルヘッド +ダートスライダー」のワームをダートさせるDS釣法での釣果。
水深は90mがメインだったので、ジグヘッドだけでは攻めきれないので、中オモリを使用して攻めました。 


釣果が続かないので、
桜えびをイミテートした「サクラエビング」を試してみます! 
 
タチウオ用のワームフックに、ヤマワーム エビを装着。

アタリがあったら、ワームがちょん切れました。
・・・タチウオにエビングは、微妙なのか?!

色は、PKにしか反応がなく、COでは無反応。Gもダメでした。
PK・・・?
ピンクケイムラ?!
サクラエビ?!!!

駿河湾は、「サクラエビング」の可能性があるかもしれません。
偏食パターンの時に、爆発するかも?!
という期待を胸に、僕が「ゆい桜えび館」で桜えびを食べてました。 
 

父親の同僚が、
新製品「メタルフリッカー サーベリングSP」の【PVH】が、このカラーだけで連発していました。
傷ついたジグを撮影させてもらいました。 
 
タチウオと戦った勲章ですね。

あ〜不完全燃焼だなぁ〜。

帰りは、帰省ラッシュはまだ始まっていなく、
スイスイと帰れましたが、「大和トンネルで事故発生 渋滞2km」の標識が!
嘘だろ、あと数kmでそこ通過なのに、、、
嗚呼、完全に止まった。
4車線全部ストップ。
1時間以上の足止めを食らいました。
眠い、眠い、眠い。。。
「桜えびの定食食べなければ、この渋滞には巻き込まれなかったのかも・・・」
などと脳裏に浮かびましたが、後悔はしちゃいけません。
あの美味しかったかき揚げや生桜エビに失礼です。


コメント
2011/08/23 10:55 沖縄県 ミーバイ情報
タグ: その他 

釣行日 2011年8月15日 時間 -
釣場 沖縄県南部漁港 使用アイテム フェイクベイツケイムラカラー(S90:MIKH)
釣果 ミーバイ 記入者 マリアフィールドモニター
横目則子

    
はいたい!!
沖縄釣女会のメンバーを引き連れて、朝マズメ狙いの短時間釣行へ行ってきました!
この日は、潮回りも良く最近にしては気温も涼しい日々が続いていたので、ガーラを狙おうと河口へ。
まだ、夜が明けてなかったので街灯の明かりに集まるベイトへガーラが付いていかないと、
釣友が実績のあるチャート系のルアーで攻めていますが当たり無し。。。
今日は空振りで終わりそうだねと・・・と話しながらも狭い釣り座を譲っていた私はプレッシャーがかかってしまった特等席を譲ってもらい
ダメもとでケイムラカラーのフェイクベイツS90をテストしようと投げてみました。
小刻みなトゥイッチを入れながら攻めてみると・・・・・まさかのアタリ!!
釣友が投げ込んだ後のプレッシャーのかかった場所での奇跡的なアタリにみんなで喜びました☆
フルソリッドケイムラボディの効果が実感できた釣行になりました!!


当日の様子はコチラ☆
横目則子氏(のーり) 個人ブログ  
【島人のーりーの1日】 http://simantyunori.ti-da.net/


コメント
2011/08/23 10:31 石川県 マダイ、シーバス、カサゴ情報
タグ: その他 

釣行日 2011年8月14日 時間 -
釣場 石川県・橋立沖 使用アイテム ムーチョ・ルチアママワーム シラウオ
釣果 マダイ、 シーバス、 カサゴ 記入者 マリア フィールドスタッフ
山田 直樹

      
本日もお気に入りにのODJリグが炸裂しました。
 ※ODJリグ:通称・小田島リグ。青物用胴突き仕掛けにママワームをセットしたものをマリア・スタッフ 小田島氏が用意したリグを意味する。

タイ(チャリコに毛が生えた程度)にスズキにカサゴにと釣れまくりです。
このリグはジグに反応しない青物やタイを視野に入れてODJ大先生にご労足頂いたものですが、小型ながらとうとうタイが出ました。
やはり想像通り釣れることが実証できました。
しかも、釣ったのは僕ではなく、海釣りの経験などほとんどない小学6年生のお子様です。
いとも簡単に魚を惑わすODJリグ。
ママワームの集魚力とナチュラルにボトムを漂うその姿勢が良いのではないでしょうか。
是非お試し下さい!


当日の様子はコチラ☆
山田 直樹氏 個人ブログ  
【誰かのお役に立ちますように…】
→ → → http://www.fimosw.com/u/hokuriku/uyn4u7fbu6xmh6


コメント

61件の記事