• トップ
  • 製品情報
  • コミュニティ
  • イベント
  • お問い合わせ

カレンダー

<< 2011年9月 >>

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom

釣果情報コーナー(マリア)一覧

2011/09/30 16:27 神奈川県 キハダマグロ情報
タグ: その他 

釣行日 2011年9月26日 時間 -
釣場 神奈川県 長井 鈴清丸
江ノ島沖〜城ヶ島沖
使用アイテム ローデッド 180F SMBA
鳥避け・視認性UPチューン
釣果 キハダ 34.1kg 記入者 マリアスタッフ
山中 陽介

      
前々日のままでは終わることはできず、振替休日を利用して、再度鈴清丸の乗合へ。
出船後、やはり前々日とほぼ同じ状況で鳥が多く舞っており今にも出そうな雰囲気。
ただ北寄りの風がかなり強く、海は荒れ模様。
しかし、魚の方は活性が高く、沖に出て早々からボイルが頻発。
ただ、足が早くなかなか追いつきません。
しかし、魚の活性は前々日よりもさらに活性が高く、体を出してジャンプする姿が20回以上見れました。
ベイトは船長から「ソーダだと思う」とのことだったので、ローデッド1本で勝負。
魚との追いかけっこもいい加減に・・・・・・
と思ったところ・・・
ついに船の左舷側で大ナブラ!
足は早く船の遠くでボイルしていたのがどんどん船に向かってきます。
絶好のチャンス到来。
ナブラが来るであろう場所にローデッド投入。
予想とおり、着水数秒後にはナブラのど真ん中にルアーがある状態で、ドンピシャのタイミングでバシャーンとルアーを咥えてジャンプ!
すぐさまフッキング!!
なんとすぐ隣のアングラーにもほぼ同時にヒット!
船中ダブルヒットで船上は興奮状態。
私の魚はファーストランで70mほど走り、もう一方は30mほどで止まったので、私は舳、もう一方は艫へ移動してファイト開始。
セカンドラン、サードランはさほど走らず、ほぼリフトアップ状態。
艫の魚が10分ほどで浮上し無事ランディング。
その後数分後には私の魚も浮上。
ばっくりと飲み込んでいたので、ほぼ針外れはなく、頭を水面に上げた状態で、ランディングを待ってました。
そしてようやく、魚がネットに収まり勝負あり!
ようやく、相模湾のキハダをキャッチすることができました。(WヒットWキャッチで船長は超興奮してました)
船長は35〜40kgくらいかなと言っていました。
キャッチ後も魚は跳ねており、すぐに魚の処理と記念撮影をして、すぐに釣り再開。
その後もキハダはボンボンと跳ねており、何度もチャンスはあったもののベイトがイワシだったりソーダだったりで定まらず、
もう1バイトはあったものの、すぐに外れてしまいました。
この後は海が大荒れになり、定刻よりも少し早く沖上がりになりました。
港に戻ってから測ってみると思ったほど長さの割に重さは無く、34.1kgでしたが私にとってはメモリアルフィッシュ、そしてリベンジ達成となりました。
もう1尾は33kgでほぼ同サイズでした。
魚は船長に解体してもらい、協力してくださった船長と同船者の方にも分けてきました。

ちなみに胃の中の内容物はムロアジとマイワシで、サイズはほぼルアーと同サイズか少し小さいくらいでした。


コメント
2011/09/30 16:24 石川県 シーバス情報
タグ: シーバス 

釣行日 2011年9月25日 時間 12時〜
釣場 石川県 使用アイテム フェイクベイツ NLT F125
釣果 シーバス 記入者 マリア フィールドスタッフ
山田 直樹

   
好天に恵まれたのでデイライトシーバスに出掛けました。
使用ルアーはもちろんNL-1です。
理由は、飛ぶし、引き重りは小さいし、魚は出るしで絶大な信頼を寄せているからです。
釣行時間は昼の12時過ぎ。
正直、魚がいてもそんなに簡単には釣れない時間帯ですが、敢えて難しい時間にチャレンジしてみました。
NL-1はこんなシビアな時にこそ発揮されるのです。
結果、サイズには恵まれませんでしたが、狙い通りにシーバスが出ました。
その後、もう1尾ヒットしましたが、残念なことにフックアウト。
でもピーカンのド日中にシーバスが釣れて楽しかったです。
さすがはNL-1!
秋から冬はNL-1とリップの付いたフェイクベイツF110&F130、
更にはエンゼルキッス140やブルースコードC115の使い分けで釣果を重ねて行こうと思います。


当日の様子はコチラ☆
山田 直樹氏 個人ブログ  
【誰かのお役に立ちますように…】
→ → → http://www.fimosw.com/u/hokuriku/uyn4u7ffr2hifa


当日の動画はコチラ!

  フェイクベイツNL−1で狙うデイ&ナイトリバーシーバス


コメント
2011/09/30 16:18 石川県 シーバス情報
タグ: シーバス 

釣行日 2011年9月24日 時間 -
釣場 石川県 使用アイテム フェイクベイツ NLT F125
釣果 シーバス 記入者

マリア フィールドスタッフ
山田 直樹

  
雨後の河川です。
さすがにこの水量は、POCKETSはキャストできないレベルです。
だから、フェイクベイツ NL-1をキャストしました。
しばらく反応がなかったのですが、NL-1が運良くシーバスの目の前を通過したようで、コン。と、来ました。

軽く寄ってきたので小さいな…。

と、思ったら。

POCKETSサイズのシーバスでした。

POCKETS投げてても良かったのかな。
とも思ったのですが、このサイズを出してくれるNL-1も凄いなと思いました。
これからは河川に磯にサーフにと大活躍するNL-1です。
僕にとってNL-1は欠かせません。

 

当日の様子はコチラ☆
山田 直樹氏 個人ブログ  
【誰かのお役に立ちますように…】
→ → → http://www.fimosw.com/u/hokuriku/uyn4u7f6gbdoww


コメント
2011/09/30 15:58 北海道 フクラギ(イナダ)情報
タグ: ジギング 

釣行日 2011年9月24日 時間 12時30分〜18時
釣場 北海道積丹幌武意沖 使用アイテム メタルフリッカー 160・200g BKGH・SLH・GFRH2
ファイターズフックシングルA#3/0
釣果 フクラギ(イナダ)3s前後6本 記入者 マリアスタッフ
工藤 雄介

     
積丹にデイジギングに行ってきました。ポイントに到着するなりすぐに釣れだし、
船内はあちこちでフィーバー!
テンポ良くロングジャークを繰り返すと、ズンとロッドがしなり
ヒット!ドラグを出し引いてくれます。
その後も次々ヒットし、中盤には運動不足の私には『あ"〜』とか『う"〜』とかしか声が出ない程に・・・
しかし、全身筋肉痛になりながらも全力で遊んだ感満載の楽しいジギングでした。


コメント
2011/09/30 15:55 沖縄県 タマン(マトフエフキ)情報
タグ: その他 

釣行日 2011年9月23日 時間 -
釣場 沖縄県那覇南部海岸 使用アイテム ブルースコードC90(CG:チャートゴールド)
釣果 タマン(マトフエフキ) 記入者 マリアフィールドモニター
横目 則子

  
良く通う地元のホームへ沖縄釣女会のメンバーと出かけてきました。
そこは、下げ潮なのになぜかフレッシュな潮の流れがあり、岩場が点在する砂地。
そんな場所に良くタマンがいます。

この日も毎回のごとく何度もルアーを紛失、ランディングのさいに岩にラインを擦られ
ラインが切れたり、結束が甘かったり、やりとりの甘さと苦戦しまいしたが、粘り強く失敗した事を学習しながら
根掛かり覚悟で強気で底を攻めました。

出ましたよ!

かなり嬉しかったです!!

学習した事が重なって獲た一匹に感極まりそ〜でした。笑

でも、何故でしょう?


釣ると通過点だと思っちゃうのは?笑


欲張りな自分に笑ってしまいました。笑


当日の様子はコチラ☆
横目則子氏(のーり) 個人ブログ  
【島人のーりーの1日】http://simantyunori.ti-da.net/e3725635.html


コメント
2011/09/30 15:52 大分県 シーバス情報
タグ: シーバス 

釣行日 2011年9月21日 時間 -
釣場 大分県大分市 使用アイテム ブルースコードC90(MIH:マイワシ)、ブルースコードスリムC125(MIOH:マイワシオレンジベリー)
釣果 シーバス75cm、63cm 記入者 マリアフィールドモニター
河野浩二

     
台風の後の釣行、突風です!!

突風に向かって ブルースコードをキャスト〜!!

突風にも負けない安定した飛行姿勢で、納得できる距離確保が出ます。

フェイクベイツNL-Iでも飛距離はでますが、本日の食い方は吸い込みバイトと思いました。

サヨリがベイトだったので、ブルースコードのフォルムが合っていたようです。

2つのポイントで、75cmと63cmをGET!

サヨリパターンにブルースコードはバッチリです。


当日の様子はコチラ☆
河野浩二 個人ブログ  
【fish world U☆in fimo☆】 http://www.fimosw.com/u/keis/1g5gnwt7bjavvd


コメント
2011/09/27 14:57 石川県 シーバス情報
タグ: シーバス 

釣行日 2011年9月20日 時間 -
釣場 石川県 使用アイテム フェイクベイツ NLT F125
釣果 シーバス 記入者 マリア フィールドスタッフ
山田 直樹

 
どしゃ降りの中、NL-1でのリバーシーバス狙いです。
台風に伴う秋雨前線の影響で、河川が増水しています。
そのタイミングで釣行しました。
フェイクベイツNL-1をヨタヨタ泳がせることしばし。
突然ひったくられました。
キャッチしてみると50cm級のシーバスです。
そして2尾目は50cm弱。
その後、雨足は強まり、ウエアの中が浸水し、やむなく帰宅となりました。
これからはリバーシーバスのシーズンが本格的となります。
フェイクベイツシリーズで狙っていこうとおもいます。


当日の様子はコチラ☆
山田 直樹氏 個人ブログ  
【誰かのお役に立ちますように…】
→ → → http://www.fimosw.com/u/hokuriku/uyn4u7ft9ifw7o


コメント
2011/09/27 14:54 大分県 アマゴ情報
タグ: その他 

釣行日 2011年9月17日 時間 -
釣場 大分県 大分川水系 使用アイテム フェイクベイツS50 GFRH、PIOH
釣果 アマゴ(22cm、30.5cm) 記入者 マリアフィールドスタッフ
田中章太郎

  
今シーズンも最終月となった9月。
なんだかんだでシーズン2回目の釣行となったわけだが、あいにくの雨模様。
なんとか入渓できると思ってもそこには先行者がいたり、
前日の雨の影響で水量が増し、エントリーできなかったり・・・
今シーズン最後ということもあって、なんとか藪を漕いでエントリーした場所の1投目でヒット!
普段の水量なら単なるチャラ瀬と思われたが、適度な増水により、
沈み石として機能しているポイントから引きずり出したのは30.5cmの見事なアマゴ。
うっすらとパーマーク も残り、赤みがかった魚体は「かっこいい」の一言につきる。
その後も22cmを追加し、私的今シーズンは終了となった。
なお、私は始終フェイクベイツS50を使っているが、
渓流用のミノー類の釣果とまったく遜色なく、むしろ釣果が勝るほど。
その理由は、渓流用のものと比較し、若干沈みが遅いため、
少し上のレンジが引けていることに起因していると思われる。
ただし、逆に沈みが遅い分、連続トウィッチを入れると浮き上がる傾向があるが、
それはロッドワークで交わすことができるし、
何よりも連続ではなく、時折入れるトウィッチでのバランスの崩し方が見事なので、
ここぞ!のポイントでトウィッチを織り交ぜるという釣り方が良いだろう。


当日の様子はコチラ☆
田中章太郎さん 個人ブログ  
【Sometime Shotarou's Blog】http://www.fimosw.com/u/shotaro5164/yp6vswud8d73g3


コメント
2011/09/27 14:50 北海道 アメマス情報
タグ: その他 

釣行日 2011年9月16日 時間 -
釣場 北海道十勝 使用アイテム フェイクベイツF90(MIKH:マイワシケイムラホロ)
釣果 アメマス 記入者 マリアフィールドスタッフ
高谷聡

 
とりあえず行ったれ的に十勝まで行きましたが、天気予報は当りますね(笑)
波と濁りでサーフでの釣りは厳しく、港内での釣りとなりました。
今日はどんな状況であれ最初からフェイクベイツ(フルソリッド・ケイムラボディ)で行くと決めていました。
フェイクベイツF90(MIKH:マイワシケイムラホロ)をセットしキャスト。
港内にも濁りがあり、期待薄かと思っていましたが、1投目からチェイス!!
2投目でバイト。5投目ぐらいでのヒット!!
ヒット後に飛距離が欲しくてメタルジグに変えましたが反応が無く、またフェイクベイツに戻すとバイト。
時間をかけて試したわけではないですが、いくつかルアーチェンジをした中でフェイクベイツ(フルソリッド・ケイムラボディ)は好反応でした!!
曇り空の中、ケイムラボディの威力発揮しました♪


当日の様子はコチラ☆
高谷聡氏 個人ブログ  
【Namigiwa Around】 http://fijin.blog54.fc2.com/blog-entry-206.html


コメント
2011/09/27 14:46 和歌山県 タチウオ情報
タグ: タチウオ 

釣行日 2011年9月14日 時間 -
釣場 和歌山県 和歌山市内 使用アイテム ママワームダートスライダー+コンドルヘッド14g
ムーチョルチア35〜45g、メタルフリッカー60g
釣果 タチウオ 記入者 マリアフィールドスタッフ
大森 崇弘

  

和歌山市内で、秋の風物詩とも言われるくらい人気のある太刀魚が釣れ始めました。

今年は台風の影響でムラの多さが目立つものの、天候が安定すれば、2桁釣果を叩きだす人もチラホラ。

そして、マズメ時からナイトが主体の釣りですが、

水深のある所では、ショアジギングでも狙えます。

太刀魚 秋の陣 いよいよ開幕です


当日の様子はコチラ☆
大森崇弘 個人ブログ  
【和歌山やっちゃろか連合】http://sea.ap.teacup.com/yaccyaroka/


コメント

47件の記事