• トップ
  • 製品情報
  • コミュニティ
  • イベント
  • お問い合わせ

カレンダー

<< 2011年6月 >>

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom

釣果情報コーナー(マリア)一覧

2011/06/30 10:34 神奈川県 サバ情報
タグ: ジギング 

釣行日 2011年6月16日 時間 7時〜11時
釣場 神奈川県平塚市 浅八丸 使用アイテム ムーチョルチア 60g MDH
釣果 サバ2匹(と1バラシ) 記入者 マリアスタッフ
西山 玲奈

J:COM湘南・わくわく釣り探訪のロケで、初めての小田島さんとライトルアー船に乗ってきました。
前日までの爆釣情報しか聞いていない状態だったので
かなり期待していたのですが、残念な結果に終わってしまいました…。



朝7時に出船し、江ノ島方面へ。
ちょっとルアーを落としてはすぐポイントを変えての繰り返しで
「大丈夫?サバいるの?」と不安になりましたが
何回目かの「上げてくださ〜い」のアナウンスで
ジグではない抵抗を感じたような気がしました。
「それ掛かってるんじゃない?」と言われてぐるぐる巻いていると
その抵抗は「ブルブルッ」という振動になり
ぎゃーぎゃー騒ぎながら船中1匹目のサバを釣ってしまいました! 

わーいわーい!
っていうか血、すげえ!! 


これで調子に乗って張り切るものの、またしばらく釣れず。
ようやく掛かったと思いきや、バラシ。
釣れない上に、ジグが重くて手が痛くなってきたのでおやつタイムをはさみ
(この間にも児島さん、小田島さんや他の方は何匹か釣ってました) 
最後のひと踏ん張りというところでもう1匹を獲得できました。
←サバの血浴びまくり!

ボウズではなかったのですが、爆釣情報を聞いて臨んだにしては
ちょっとどころかかなりさみしい釣果となってしまいました。。
ですが、初めてのルアー船を楽しめたのでよかったなと思います。



沖上がり後、船宿の前には見慣れない機械のようなものが。
それはなんと「魚さばきマシン」!!正式名称は知りません><
首を落として内蔵を取った魚をその機械の入り口に入れると
一瞬でさばかれた魚がビュンビュン飛び出してくるんです! 
 
その物珍しさからたくさんのお客さんが集まって見物していました。
出口にカゴを置いていないと地面にビタンビタン魚が落ちてしまうので
ちょっとあわただしいですが、面白いしスピーディーだし親切で
素晴らしい設備&サービスだと思いました。


コメント
2011/06/30 10:01 ロシア コッピ川 サクラマス、タイメン情報
タグ: その他 

釣行日 2011年6月 時間 -
釣場 ロシア・コッピ川 使用アイテム フェイクベイツ F130ヘリンU 40g
釣果 シーマ(サクラマス)、 タイメン(イトウ) 記入者 マリアフィールドスタッフ
小野寺 俊弥


6月1日〜毎年恒例になってしまったロシア遠征に行って来た。 

 

どこに行くかで最後まで悩んだのですが、「コッピ川」に行くことにして、
まだ雪解け水が入っている時に遡上する大型の「シーマ」を狙おうということに・・・・。
いざコッピ川に着いたら、まだ残雪があちこちに見える・・・・こんなコッピは初めて・・・。
もしや、と思って川を見ると大増水!!!
いつも訪れている時期の水量より約1m30cmも増水しているとのこと・・・・
ヤバイ・・・釣れるのか???と不安がよぎる・・


最初あまりの水量の多さから深場に居ると予想して、マール・アミーゴをチョイス。
すぐに、フェイクベイツ F130に変更。

フェイクベイツにチェンジして数投したらガツン!!と強烈なヒット!!
この流れに乗られるとアウトなので、上手く魚を誘導して手元に引き寄せたら、
パンパンに太ったシーマ(サクラマス)。 

本当にキレイな魚だと感激してしまう。

しかし、フェイクベイツ13cmは、この水量で雪代の濁りが入った状態でもキチンと魚を誘い出してくれたのには驚いた。
そして次から次へとヒットさせてくれた。 


途中でミノーに反応が少なくなってきたので、【YAMSHITA】のヘリンUに変更。
トップの反応に悪くなったので、ややボトムを責めることにする・・・・。
以前のヘリンよりも幅が広くなったので40gを使用。
やはり狙いは的中!!シーマをキッチリ引き出してくれた。
 


途中、小型のタイメン(イトウ)も何度も顔出してくれたが、大物タイメンはすでに上流に遡上したとのこと。
次回は、1m30cmオーバーのタイメンを狙いたいし、80cmクラスのシーマも狙いたいし・・・
またまた1年悩むことにします。

来年もロシア釣行を予定するので、ぜひ皆さん参加しませんか??
連絡はヤマリアまで・・・大歓迎しますよ(笑)

この写真のお肉は、「熊の手」です。


コメント
2011/06/27 10:35 沖縄県 コトヒキ(クワガナー)、ガーラ(クロヒラアジ)情報
タグ: その他 

釣行日 2011年6月16日 時間 5時〜8時
釣場 沖縄県 使用アイテム ブルースコードC60 CG
釣果 コトヒキ(クワガナー)、ガーラ(クロヒラアジ) 記入者 マリアスタッフ
塩谷 雄太

 
 POCKETS情報でも触れましたがこちらでも…。
沖縄のショアから狙えるルアーターゲットで人気のある魚種はタマン(フエフキダイ)、ガーラ(GTの仲間)、チヌが3大と言われてます。
そのなかでもタマンは釣趣も魅力的なのと、なかなか釣れない、パターンが難しいなどもあり憧れの釣魚となっています。
自分も、タマンをショアから釣りたいという願望を叶えるため、地元エキスパートののーりーさんに案内してもらいましたが、タマンは不発…。
でも、沖縄はTOPゲームで様々な魚種が狙えるから楽しいんです。
沖縄で圧倒的人気を誇る「ブルースコードC60」。
干潮時に水が残る水道でコトヒキをすぐさまGET!
沖目のブレイク付近でクロヒラアジをGET!
沖縄で釣れるGT(ギンガメアジ、ロウニンアジ、カスミアジ、クロヒラアジ)の中で体高も有り、一番引く魚でなかなか釣れない魚らしい。
GTのなかで一番美味しいそうです。

そんなこんなで沖縄の綺麗な海で大好きなTOPゲームを
堪能させて頂きました。

次回こそ、夢のタマンを釣ってやる!!


コメント
2011/06/27 10:34 沖縄県 クワガナー(コトヒキ)、クロヒラアジ情報
タグ: その他 

釣行日 2011年6月16日 時間 5時〜8時
釣場 沖縄県 使用アイテム POCKETS ペンシル F55 13C エメラルド
ブルースコードC60 CG
釣果 クワガナー(コトヒキ)、クロヒラアジ 記入者 マリアスタッフ
塩谷 雄太



島人のーりーさんに朝まずめタマン狙いにいくさ♪
とのことで早起きして偵察。

干潮の時合を見計らって、プチウエーディングしながら、
水路をチェック。
まず、ベイトが溜まりそうなところの水路をブル-スコードC60 CGでチェックすると…。ガツーンと来ました。
良型のコトヒキ(クワガナー)。

その後、タマンポイントに行くも潮位がイマイチ下がっておらず
数投で断念。

戻りながら、沖目のブレイクをチェックするとガツーン♪
さっきとは明らかに違う強烈な引き…。
ドラグを上手く使いながら寄せてくると
ガーラの中でも貴重なクロヒラアジが釣れました。

その後、ドシャローをペンシルで探り、クワガナー(コトヒキ)を数匹追加!

梅雨も明け、ライトルアー本番。ビッグサイズも本番!
これから期待大!!

様々なターゲットがTOPで狙える沖縄って最高ですね!!


コメント
2011/06/27 10:24 沖縄県 コトヒキ(クワガナー)情報
タグ: その他 

釣行日 2011年6月14日 時間 19時〜20時
釣場 沖縄県 使用アイテム POCKETS ペンシル F55 13C エメラルド
釣果 コトヒキ(クワガナー) 記入者 マリアスタッフ
塩谷 雄太


マリアモニターの島人のーりーさんに連れられて月末取材のプラを 兼ねてレッツPOCKETSフィッシング。
かなりの距離をテクテク歩くこと30分…。
ミジュンが際に寄っていて、なぶらがたっているではありませんか〜。
早速、ペンシルを投げると2投目でチェイス…。乗らない…。

沖のベイトの反応があるところにキャストすると、「フィーッシュ〜♪」でました♪
慎重にあげてくると20cm位のコトヒキ(クワガナー)

トップが熱くライトプラグ市場がでかい沖縄ならではの釣行でした。

やっぱりTOPって最高ですね♪ 


コメント
2011/06/27 10:08 石川県 フクラギ〜ガンド情報
タグ: その他 

釣行日 2011年6月12日 時間 -
釣場 石川県・橋立沖 使用アイテム フェイクベイツ F90、 F110、 NLT F125、
ダートスライダー + コンドルヘッド
釣果 フクラギ 〜 ガンド 記入者 マリアフィールドスタッフ
山田 直樹

 
 

 

シラスに着いた青物はとても厄介です。
メタルジグは食わないし、トップでも出ないし、と、それはもうお手上げ状態となるケースも珍しくありません。
この日もそうでした。
しかし、突破口を開いてくれたのがフェイクベイツF110でした。
型のいいフクラギを連発してくれ、反応がなくなったときにはNL-Tに交換、そしてF90、ママワーム・ダートスライダーとローテーション。
圧巻だったのはこのダートスライダーです。
魚がガンガン反応してくれ、ガンドまで出すことができました。
橋立沖に釣りへ来ていた他船は釣れてはいない様子だったことから、フェイクベイツシリーズとダートワームは手強いシラスパターンの救世主となるに違いありません。
ダメ元で試したフェイクからのローテーションでしたが、大成功に終わりました。 
当日の様子はコチラ☆
山田 直樹氏 個人ブログ  
【誰かのお役に立ちますように…】
http://blog.ap.teacup.com/applet/hanakoya/20110612/archive



当日の様子を動画でご覧下さい!

 

 

リアクションバイトで攻略!
青物のシラスパターン!


コメント
2011/06/27 10:03 神奈川県 シーバス、メバル、サバ情報
タグ: シーバス 

釣行日 2011年6月12日 時間 -
釣場 神奈川県 走水〜観音崎沖 使用アイテム マールアミーゴG80 ケイムラのイワシとコットンキャンディ
釣果 シーバス1メバル1サバ9 記入者 マリアスタッフ
根本 久史

 

新艇の進水で出撃しました。
観音沖はサバのナブラがボコボコで入れ食いでした。
水の色も段々と回復傾向にあり、ディープにたまってるイワシが
シャローにさしてきたらシーバスチャンスかもしれません。


コメント
2011/06/27 10:00 神奈川県 レインボー、ブラウン、ブルック情報
タグ: その他 

釣行日 2011年6月12日 時間 13時30分〜16時30分
釣場 神奈川県 足柄キャスティングエリア 使用アイテム POCKETSミノーF55 デコチャート、レッドヘッド
釣果 レインボー、ブラウン、ブルック等30匹 記入者 マリアスタッフ
繁定 祐樹

 
淡水でレッツポケッツ!してきました。

スプーンで開始しましたがなかなか反応も悪く、表層10cmでポツポツと拾い、底からの巻上げでポツポツといった感じ。
クランクも浮き上りに反応がいいのでPOCKETSミノーに変更。

ミノーを潜らせて浮かしての繰り返しでプチ爆釣!

渋ってきたらレッドヘッドのリアクションでこれまた連発!

ミノーがいい働きをしてくれてなかなか楽しい釣りでした!
POCKETSはソルトに縛られず淡水もありです! 


コメント
2011/06/24 14:34 山口県 シーバス情報
タグ: シーバス 

釣行日 2011年6月12日 時間 -
釣場 山口県下関市綾羅木川 使用アイテム チェイスBW105 RHH
釣果 シーバス(30,40cm) 記入者 マリアモニター
田淵 亨


6月12日の夜、雨も上がったし、自宅から車で2分!歩いても行ける綾羅木川の上流域に釣行した。
到着してしばらくは全く気配もなく、まずはポップクイーン80で様子をみた。
トップで反応がないためチェイス105にチェンジして水面直下をトレース。
すぐにバイトが出始めて、まずは30cmほどのセイゴをキャッチ。
次第にセイゴの捕食音がし始め、太い流れをタイトスラロームで攻めたが所々かなり浅く底を擦ってしまう、再度チェイスに戻して探る。
ヒット!若干サイズアップ!40cmほどのセイゴをキャッチ。
その後もアタリはたくさんあったが、次第に水位が下がって、スレも入ったため終了とした。
セイゴとはいえ、近所でチョイと手軽に楽しめるととても幸せになる。
今回はセイゴゲームとなったが状況次第で小河川の上流域であってもかなりの良型が入る。
皆さんには手軽にどんどん楽しんでほしい。


コメント
2011/06/24 14:31 和歌山県 アジ情報
タグ: その他 

釣行日 2011年6月11日 時間 23時〜24時
釣場 和歌山県 那智勝浦周辺 使用アイテム ポケッツダート 08C
釣果 豆アジ13pまで20匹位 記入者 マリアスタッフ
内田 悠介

 
勝浦周辺にてポケッツ豆アジングを行なってきました。
水面下ダートでの釣果でした。


コメント

29件の記事