• トップ
  • 製品情報
  • コミュニティ
  • イベント
  • お問い合わせ

カレンダー

<< 2017年9月 >>

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom

釣果情報コーナー(マリア)一覧

2017/06/30 11:58 三重県オフショアルア−情報
タグ: オフショアルアー  キメジ  カツオ  ラピード  ムーチョルチア 
釣行日

2017年6月22日(木)  

釣場
三重県志摩 志摩沖 (へいみつ丸
時間

5:30〜16:30  

釣果

キメジ×1匹
カツオ×1匹 

使用タックル

ロッド:リップルフィッシャー アクイラ874 /ビッグツナ85F
リール:ダイワ キャタリナ5000H/6500H/カルディア3520PE−H
ライン:PE4/PE6/PE1.5 リーダー フロロ80lb/フロロ120lb/フロロ30lb
 

使用アイテム
記入者

フィールドスタッフ
本山 淳子 

    

いよいよキハダマグロの開幕戦!

初戦に選んだのは去年44kgのキハダを釣らせて頂いた

三重県 志摩のへいみつ丸さん。

この日は前日の大雨の余韻を残す曇天でウネリもきつくハードな1日を予想させるお天気でした。

ここ最近の志摩沖はシラスパターンのカツオナブラ。

船長の判断もまずはカツオ狙いから・・・。

ただ事前の情報でその中から時折キハダの姿がチラホラ見えるという事だったので

ルアーの選択もカツオ狙いのジグ、ジグミノーにするか?本命のキハダに絞りプラグにするか?

おのずとタックルも変わってくるので、いろいろ悩んだ末に選んだのは・・・

やはりキハダ開幕戦!っていう事もありキハダ狙いのタックルをチョイス

ルアーは私にとっての縁起物ラピード!

シラスパターンと聞いていたので通常カラーのシラスにしようか?

と思いつつ曇天の空模様を考慮してチャートグローをチョイス。

ゆっくり大きなストロークでラピードを引っ張り、朝一番の流しでカツオにヒット!

続く流しではキメジに・・・。

この連チャンで好感触の1日になると思いきや一日中カツオナブラは続く状況にありながら

あのてこのてでチャレンジするも、口を使わず難しい釣りでした。

カツオ狙いで挑むならラインはPE1〜1.5号をお勧めします。

キハダシーズンはまだまだこれから。

今年も熱い釣りができるよう頑張りたいです!


コメント
2017/06/13 14:41 石川県オフショアルア−情報
タグ: オフショアルアー  ヒラマサ  ローデッド  ラピード 
釣行日

2017年6月9日(金)  

釣場
石川県輪島沖 (諏訪丸
時間

4:00〜13:00  

釣果

ヒラマサ (3〜8キロ) 

使用タックル

ロッド:スローハンド815、エクスプロージョン836
リール:ステラSW18000HG、ステラ14000XG  
ライン:PE8号+ナイロン170lb など
 

使用アイテム

ローデッドF180,ラピード220プロト

記入者

マリアスタッフ
川上桂司 

お客さんに誘っていただき、輪島ヒラマサキャスティングに行ってきました。

玄海、山陰の春マサシーズンが終わり、

毎年5月後半から6月半ばにかけて、北陸の春マサシーズンに入るとのことでした。

軽く時化、波も1.5m程度ありいい状況でしたが、

前日の夜が満月で、産卵してしまったのか当日は食いが渋く、

何とかキャッチした2本の出方も地味でした。

大型のバイトもありましたがフッキングまで至らず。

秋もシーズンとのことなので、また行ってきます。


コメント
2017/05/24 17:35 和歌山県その他陸釣り情報
タグ: マリア  メジロ  ラピード 
釣行日

2017年5月22日 (月)  

釣場
和歌山県 南紀 沖磯
時間

4:50 〜 13:00  

釣果

メジロ 77cm 

使用タックル

ロッド:MC works RB104XF−2 
リール:DAIWA SALTIGA 6000GT
ライン:SUNLINE CAST AWAY MONSTERBATTLE PE ♯5 リーダー:100lb
 

使用アイテム
記入者

マリアスタッフ
櫻井 亮太
 

代休を利用して平日の一級磯を独り占めしようと思い、行ってきました。

流石に上物シーズンも終了間近で自分の他、お客さんはルアーマン1人と底物師4人程。

狙いの瀬には自分とルアーマンの方の2人だけで乗ることが出来ました。

潮はかなりのスピードで流れてはいますが、良い思いのしたことのない下りの潮。

しかも大阪方面の緑に濁った潮でこの界隈では見ない赤クラゲなんかが流れていました。

あまり期待できない状況ということもあり、やはり10時位までノーフィッシュ。

その後、同礁していた方にシオのチェイスがあり、自分にも来ないかなと思っていたところで

ルアー横方向から食らいつくバイトがありラピードにHIT!

ただアワセが弱すぎたのか、ファイトに移る前に外れてしまいました。

フックを鋭い新品に替えて、次の一投を投げると、またボシャッという出方でHIT!

今度は十分アワセを入れてゴリ巻きでメジロをゲット。

タックルがタックルなのでほぼ瞬殺でした。

その後はもう一度HITしましたがなぜかまたバレてしまいました。

メジロ以外の魚を狙って、また近いうちに行きたいと思います。


コメント
2017/05/18 11:06 福井県オフショアルア−情報
タグ: オフショアルアー  ラピード  ハマチ  メジロ 
釣行日

2017年5月5日(金)  

釣場
 鷹巣沖(遊漁船 飛龍
時間

5:00〜12:00  

釣果

メジロ 70cm1尾
ハマチ40〜50cm多数 

使用タックル

ロッド: オシアジガー(シマノ)
リール: ステラSW6000HG(シマノ)
ライン: PE3号、リーダー:ナイロン70lb
 

使用アイテム

ラピードF130、プロトジグ

記入者

マリアスタッフ
藤倉 育聡 

遊漁船 飛龍さんにお世話になりジギング&キャスティングゲームへ行ってきました。

朝一からハマチの群れにあたり、ジグでもシンキングペンシルでも食ってくる状況。

しばらくハマチに遊んでもらってから沖の瀬に向かい誘い出しで青物を狙ってみることに。

一流し目一緒に竿をだしていた船長にバイトがあるもヒットに至らず...

船を付け直し2流し目、今度は自分が投げていた今年発売予定のラピードF130に水面を割るバイトが!!

重さが乗ったところでフッキングをいれてファイト開始。

上がってきたのは70センチのメジロでした。

この一本を最後に納竿となりました。


コメント
2017/05/18 10:12 山口県オフショアルア−情報
タグ: オフショアルアー  ヒラマサ  ブリ  ローデッド  ラピード 
釣行日

2017年5月2日(火)  

釣場
山口県角島沖 汐巻 (遊漁船 健洋丸
時間

6:00〜18:00  

釣果

ヒラマサ、ヤズ 多数 

使用タックル

ロッド:ソルティガエクスペディション80TUNA 
リール:ソルティガエクスペディション8000H  
ライン:PE8号+ナイロン150lb     
 

使用アイテム

ローデッドF180

ラピード220(プロト)

記入者

マリアスタッフ
佐伯 大輔 

GWは3回予約を入れたものの出船出来たのはこの日だけ・・・

それも本命の八里ヶ瀬ではなく近場の汐巻。

朝一はもちろん誘い出し!

朝マズメと言うこともありバイト多数でしたが、なかなかフックアップしないタフな状況。

それでもなんとか時合を逃さず良型を1本キャッチ!

日が昇るとジギングに切り替え縦の釣りにチェンジ。

前半は反応が悪くアタリすらない状況でしたが、午後の潮から魚の活性は上向き入れ食いモードと突入!

夕方までジギングを楽しんだあとはまたキャスティング。

5時半を過ぎたころからバイト連発するも結局1キャッチで終了。

今シーズン中にもう1回くらいリベンジに行ってきます。


コメント
2017/03/17 17:00 山口県オフショアルア−情報
タグ: オフショアルアー  ヒラマサ  ブリ  ローデッド  ラピード 
釣行日

2017年3月11日(土)  

釣場
山口県萩沖 八里ヶ瀬
時間

6:00 〜18:00  

釣果

ブリ (〜12kg)、ヒラマサ (〜7kg)  多数 

使用タックル

ロッド:ソルティガエクスペディション80TUNA 
リール:ソルティガエクスペディション8000H  
ライン:PE8号+ナイロン150lb 

使用アイテム

ローデッドF180

ラピード220(プロト)

記入者

マリアスタッフ
佐伯大輔 

今季初の八里ヶ瀬に行って来ました。

朝はもちろんキャスティングから開始。

辺りはまだ薄暗く何とも言えない緊張感が漂います・・

その数投目!幸先よく元気なヒラマサがトップにドンっ!!

サイズは3キロ前後でしたが5連発ヒットで朝の部終了。

日が昇るとジギングに切り替え、またまた連続ヒット。

最近は、柔らかいロッドであまりジグを飛ばさないアクションが良く当たってます。

そして、夕マズメは再びキャスティング。

納竿真際、プロトのラピード220に突然のバイトが襲います!

ずっしりとした重量感でしたが正体はブリ・・・

この魚を最後に納竿となりました。


コメント

6件の記事