• トップ
  • 製品情報
  • コミュニティ
  • イベント
  • お問い合わせ

カレンダー

<< 2015年4月 >>

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom

釣果情報コーナー(マリア)一覧

2015/04/24 17:43 神奈川県シーバス情報
釣行日

2015年4月18日(土)  

釣場

島根県松江市河川

時間

20時00分〜0時00分  

釣果

シーバス 2本64cm, 62cm 

使用タックル

ロッド:APIA FoojiVn R                  BEST BOWER 96MLX
リール:13セルテート2508 +                オーシャンマークスプール
ライン:よつあみ G−SOULアップグレードPE 1号 リーダー 24ポンド 

使用アイテム
記入者

マリアスタッフ
永島規史 


今回はイベントに合わせた遠征釣行!

フィールドモニターの福元さんにご一緒させて頂き、河川へ。
バチ・アミ・サヨリなどのベイトが混在している時期ながら、この日はベイトも少な目?
潮の干満による潮位差が少ない日本海では流れの強弱が時合になる中、下げ時は流れも強すぎ反応なし…。
上げに入り程よい流れになると、ダウンに入った「フラペンシャロー」に明確なバイト!!
ほぼ真横から帰ってくる軌道をデッドスローに引いてのキャッチで、まず1本目は62cm。
「フラペンシャロー」を丸飲みでした。
同様のパターンでバイトを掛け損ねた後、今度は沖目で続きます。

こちらも、「バチやアミを食ってるのか?」と思いたくなるようなハッキリしたバイト。

やはりヒットはダウンに入ってから。多少サイズUPした64cm。
ただ時合は長く続かず、その後は無反応で終了でした。
あっ、同行のIさんが1本獲りましたっけ?(笑)
しかし、河川など浅いエリアでは、やはり「フラペンシャロー」が威力を発揮します。

ただ、流れが強い時は「フラペン」の方がレンジを合わせやすくもなるので、使い分けることも大事ですね。

今回使用したアイテムはこちら

 


コメント
2015/04/24 10:26 神奈川県ライトルアー情報
釣行日

2015年4月19日(日)  

釣場

神奈川県横須賀市東部小磯 

時間

18時30分 〜 21時30分  

釣果

メバル 18&#12316;20cm 5尾 

使用タックル

ロッド   PREMIER 
PMPE−96ML
リール  CALDIA 2508
ライン PE 0.6号
リーダー フロロ1.75号 

使用アイテム
記入者

マリアスタッフ
櫻井亮太 




週末いつもの磯にメバリングにいってきました!

夕まずめ+満潮からの下げ始めという、これまでの釣行でも

実績があるタイミングなだけに期待して磯に下りました。

開始数投で仲間にメバルが!期待が高まる中、すぐに私にもきました!

やはり、メバルには集魚効果抜群のアクションフィッシュのタダ巻ですね!

干潮に近づき、根掛かりが多くなってきたところで納竿。

ポツポツ拾えて、楽しめました!まだまだメバルいけますね!

今回使用したアイテムはこちら

関連記事はこちら


コメント
2015/04/22 13:13 福岡県シーバス情報
釣行日

2015年4月19日(日)  

釣場

福岡県・福岡市内河川

時間

19時30分〜23時00分  

釣果

シーバス  58cm、55cm、47p 

使用タックル

ロッド:SHIMANO エクスセンス810M RF
リール:SHIMANO エクスセンスLB C3000HG
ライン:PE 0.8号
リーダー:フロロ20lb 

使用アイテム
記入者

マリアスタッフ
黒田 真 


先日に引き続き市内河川における雨中、雨上がりの状況チェックに上げ潮時に行ってきました。
ポイントに到着すると雨風が強まってきました。しかし、そんなことには負けません!
先発ルアーは強風時にも姿勢よく飛び、水面がザバザバしていてもしっかり泳ぐフラペンS85。
橋の明暗部にU字で流し込むドリフトの釣り。様々な角度で流して行きます。
でもやっぱり反応があるのは橋脚付近でした。フラ〜っと流して流れを噛んでバタバタっと動いた瞬間に
ヒットしました!!!表層付近でヒットしたのですぐさま見事なエラ洗い!うおー!っと思った瞬間に

・・・・・バレてしまいました。

悔しいので再び同じように探りますが反応なし。
スライスで中層以下を攻めます。今日はあまりいい流れが出ていなかったので橋脚のキワをトレース。
するとすぐさま!ヒット!ゴリゴリ寄せて、40pクラスをGET!狙って釣った魚はサイズ関係なく嬉しいです♪
続けてスライスでもう1本50p半ばを追加。ややサイズアップ!しばらくアタリが遠のいたので
マールアミーゴUに変更しボトムべったりトレース。ゴツゴツとボトムに当たり、根掛かりの恐怖と闘いながら、
ゴゴッとバイト♪アタりの出方から、いいサイズかなと思いましたが釣り上げてみたら60pには惜しくも足りませんでした・・・

しかし、ベイトをたっぷり食べたコンディションの良いシーバスで楽しめました♪

以降、先輩の本田さんと合流し、もう一匹ヒットしましたが惜しくもバラしてしまい納竿となりました。

今回使用したアイテムはこちら

シーバス関連記事はこちら


コメント
2015/04/21 14:07 神奈川県ライトルアー情報
釣行日

2015年4月19日(日)  

釣場

神奈川県横須賀市東部小磯 

時間

19時00分 〜 21時00分  

釣果

メバル 20cm  1匹 

使用タックル

ロッド メバリングロッド 7.6ft      
リール カルディア2004  
ライン PE0.3号
リーダー フロロ4lb 

使用アイテム
記入者

マリアスタッフ
兵動太一 

暖かい日が続くここ最近。
マリアコミュニティを見ていると…まだ結構メバルが釣れている!
そんな情報に胸を高鳴らせ、約3か月ぶりにメバリングへ行ってきました。
釣り場に着くと、波風はなく、絶好のメバル日和。
また、夕マズメと下げっぱなが重なる良い潮回りで、期待は十分!
ポイントはシャロー帯が続くエリアで、沖のカケアガリに溜まったメバルを狙い撃ちします。
メバトロボールをセットし、沖へ向かってフルキャスト!着水後、仕掛けをなじませ巻き始めると・・・すぐにヒット!
幸先良く20センチ級が釣れました!
沖で自然にルアーを見せられるメバトロボールは、遠投が必要なエリアでは必須アイテムですね!
その後はアタリはあるも、サイズが小さいのか?乗せきれず。
バラシもあり、結局私は一匹しか釣れませんでしたが、同行者はちゃっかり5匹。
腕の差を見せつけられました・・・。
だいぶ暖かくなってきましたが、まだ水温は低く、メバルはもうしばらく元気そうな予感。
またリベンジに行きたいと思います。

今回使用したアイテムはこちら


コメント
2015/04/21 10:02 福岡県シーバス情報
釣行日

2015年4月19日(日)  

釣場

福岡県・福岡市内河川

時間

20時30分〜22時00分  

釣果

シーバス  53cm、26cm 

使用タックル

ロッド:SHIMANO ディアルーナ106M
リール:SHIMANO ツインパワー4000XG
ライン:PE 1.2号
リーダー:ナイロン16lb 

使用アイテム
記入者

マリアスタッフ
本田 和也 


市内河川のシーバス情報の継続発信という目的の基、二人で釣行しました。

先に入っていた黒田君は既にスライス、アミーゴUにて3本のシーバスをキャッチ!
さすがのシーバスマン、すごか〜!と思いつつ、私も釣り開始。
表層では反応はなく、スライスで中層を狙っているとベイト(多分ボラ)にゴツゴツと当たってきており、

魚入っているかもなと高まる期待感。

橋上流側の流れ込の際でドン!と50UPのヒット。同じ場所でもう一度アタリがありましたが乗らず。
その後橋脚付近を流しているとコツと20cm程がヒットし足元で自動リリースでした。

反応が無くなってきたので、黒田君にポイント案内も兼ね、下げに入るタイミングで上流部へ移動。

30cm程のボラとコイがシャロー帯にわんさか入っており、ビッグワンはおらんかなー!と更に期待が高まりましたが、20cmアップがヒットし納竿となりました。

今回使用したアイテムはこちら

シーバス関連記事はこちら


コメント
2015/04/20 10:57 福岡県シーバス情報
釣行日

2015年4月17日(金)  

釣場

福岡県・福岡市内河川

時間

20時00分〜21時00分  

釣果

シーバス  65cm 

使用タックル

ロッド :SHIMANO エクスセンス810M RF
リール :SHIMANO エクスセンスLBC3000HGM
ライン :PE 0.8号
リーダー:フロロ20lb 

使用アイテム
記入者

マリアスタッフ
黒田 真 


気温も暖かくなり、シーバスも調子が上がっていることを期待して河川に出撃してきました。
橋脚の明暗部に着くシーバスの攻略が課題でした。まだ上げ潮が残るタイミングからのスタートでした。
始めはいい流れが出ずに苦戦しましたが、途中から遠くに良い流れの筋が出来たので集中して
狙っていきました。ベイトは上ずっていたのですが、表層では反応が出ませんでした・・・
したがって中層〜ボトム狙いにシフト。対岸ギリギリまで飛ばし、ボトムまで沈めてからスローリトリーブ。
明暗部と流芯がクロスするピンスポットを徹底的に狙います。
その2投目!モゾっと触るようなバイトがあり、即アワセ!!!
見事なエラ洗いでシーバス確定♪
ドラグがジリジリ鳴ります!アベレージが50pクラスであることを考えるといい型かな!?と
ワクワクしながらのファイトでした。良い引きを楽しみながら、無事ランディング出来ました。
久々のシーバスである事に加えてサイズも良型でとても嬉しかったです♪

今回使用したアイテムはこちら


コメント
2015/04/17 13:20 神奈川県シーバス情報
釣行日

2015年4月16日(木)  

釣場

神奈川県三浦半島南部地磯

時間

6時00分〜8時00分  

釣果

シーバス  71cm 

使用タックル

ロッド :DAIWA モアザンAGS 99MH
リール :DAIWA 13セルテート3012H
ライン :PE 1.2号
リーダー:ナイロン30lb 

使用アイテム
記入者

マリアスタッフ
兵動 太一 


南西風の予報に期待を込めて、久しぶりにシーバス狙いで入磯!
前日にルアーを補充し気合を入れて準備をするも、目を覚ますと既に外は明るく…。寝坊からのスタート。
釣り場に着くと、予報の南西風はどこへやら・・・ほぼ無風状態。
それでも、前日のウネリが残っており、いい感じのサラシは出ている状況!
まずは様子見がてら、糸フケを回収する程度のゆっくり巻きで、沖の岩周りを漂わせるように様々なルアーを通して攻めます。
しかし、ベストタイムは過ぎてしまったのか、魚は浮いておらず、ヒットなし。
次は目先を変えようと、根掛かり覚悟のバイブレーションでスリットの深めのレンジを果敢に攻めます。
すると、この作戦がハマり、一発でヒット!
しかし、バラシ…。
すぐさま気を取り直して別のスリットを通すと、またしてもヒット!
そしてまた、バラシ。。。。。
今年もシーバスの呪いを解くことができません。
それ以降バイブレーションへも反応はなくなり、日も高くなってきたところで半ばあきらめモード。
最後はお気に入りルアーを投げて帰ろうと、スカッシュS125カタクチイワシをチョイス。
キャストし3秒ほど沈め、スリットを通すと・・・来てくれました!本日3度目のヒット!
今度はしっかりフッキングしており、磯場にズリ上げようやくランディング成功!
3度目の正直、お気に入りルアーで獲れた嬉しい一匹でした!

今回使用したアイテムはこちら

シーバス関連記事はこちら


コメント

7件の記事