• トップ
  • 製品情報
  • コミュニティ
  • イベント
  • お問い合わせ

カレンダー

<< 2015年1月 >>

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom

釣果情報コーナー(マリア)一覧

2015/01/30 13:06 神奈川県オフショアルアー情報
釣行日

2015年1月24日(日)  

釣場

神奈川県横浜市金沢区 太田屋

時間

7時00分〜15時00分  

釣果

ワラサ3・1kg1匹
サワラ1.5kg1匹
サバ30p2匹 

使用タックル

ロッド - ジギングロッド 6フィート 
リール -DAIWA 3500番
ライン -PE 1.5号
リーダー -フロロカーボン 30lb 

使用アイテム
記入者

マリアスタッフ
藤田 雄大 


中川マイスターのブログ記事(キャスティングでのサワラゲーム)を見てから,

ずっと釣りたかった「サワラ」を釣りに行ってきました。

船宿さんに連絡すると稀にキャスティングでも釣れるということで、手持ちのミノーもどっさり持っていきました...!
が、全く魚が浮いているような気配はなく、すぐさまジギングに変更。

9時ごろミヨシ付近でジグをしゃくっていたお客さんに待望のサワラがヒット!
着底間もなく釣れていた様子だったので自分もすぐさまメタルフリッカー120g GCOH で海底付近を探ってみるとヒット!
「想像していたよりもよく引くなー」
と思いながら釣りあげてみると嬉しい誤算のワラサでした。

興奮もつかの間、今度はメタルフリッカー120g APH でテンポよく巻いて落としてを海底付近で繰り返していると
待望のサワラもヒット!
朝一番で大分満足できました。

ただフィーバータイムはほんとに朝一番だけだったようでそれ以降は1時間に1匹釣れるかどうか...

サバの活性は高く、ジグが着底するまでに釣れてしまうという状況でしたが、サワラはなかなか顔を出さず。

終了間近、最後の最後で2つ隣の方にヒット!

シルバー系のメタルジグを使用されていたので私もすぐさまメタルフリッカー120g SLHに付け替え投入するとヒット!

がアワセがうまく決まらずフックアウト... 納竿となりました...

まだまだいつ爆発するかわからないサワラゲーム! 今後の釣果に期待します。

※ちなみに念のために!

マリアスタッフ藤田が持っているのがワラサ

メタルフリッカーAPHと写っているのがサワラです!


コメント
2015/01/27 13:00 神奈川県ライトルアー情報
釣行日

2015年1月25日(日)  

釣場

神奈川県横須賀市東部小磯 

時間

18時00分 〜 21時00分  

釣果

メバル 20cm 

使用タックル

ロッド−メバリングロッド 7ft      
リール−カルディア2004  
ライン−PE0.3号
リーダー−フロロ4lb 

使用アイテム
記入者

マリアスタッフ
兵動 太一 


先週に引き続き凪の休日。ということで、今週も行ってきました。
この日は前回と真逆、満潮までの上げ潮を攻めます。
前回の良いイメージのまま入磯するも、潮位の関係で前回入ったポイントには入れず、パターンもわからず苦戦。
開始からアタリすらなく、試行錯誤の時間帯が続きます。
漂うようなスローリトリーブで食った前回のパターンを捨て、ファストリトリーブにて、潮流に逆らって泳ぐ小魚を演出。
そんな攻め方に切り替えた瞬間、ようやく来ました初ヒット!
しかし、掛かりが浅く途中でポロリ…。
気を取り直してもう一度同じように攻めると、すぐさまヒット!
今度はしっかりフッキングし、上がってきたのは20cmのまあまあサイズ!
結局この一匹で終了でしたが、今週も可愛いメバルに癒しを貰うことができました。


コメント
2015/01/27 10:50 神奈川県ライトルアー情報
釣行日

2015年1月24日(土)  

釣場

神奈川県・三浦半島南東部小磯

時間

21時00分 〜 22時30分  

釣果

メバル 3本(22cm,21cm,18cm) 

使用タックル

ロッド   メバル・アジロッド 8ft
リール   トーナメントZ 2000
ライン   PE 0.6号
リーダー  フロロ 0.8号 

使用アイテム
記入者

マリア ルアーフィッシングマイスター
永島規史 


風も殆どない凪いだ夜。上げ止まり頃からポイントに入り、しばらくプラグで狙うも外道?のシーバスの反応もなく、
その後は《メバトロ》スタイルで!
ワームでも暫し反応がありませんでしたが、下げが効き始めたタイミングで遠投した先の海藻周りで先ずヒット。
時折海藻に僅かに触れるような感触で表層近くを引いてくると、時合にも重なったか連続してヒットしてきました。
普段は、ボートゲームなどフォールを意識したスタイルの時に主力にすることが多い『クリオネ』ですが、
勿論リトリーブで攻める横の釣りでも、ストレート形状にはないアピールは効果的です。


コメント
2015/01/20 09:25 神奈川県ライトルアー情報
釣行日

2015年1月18日(日)  

釣場

神奈川県横須賀市東部小磯 

時間

19時30分 〜 21時30分  

釣果

メバル 2本(16cm, 22cm) 

使用タックル

ロッド−メバリングロッド 7ft      
リール−カルディア2004  
ライン−PE0.3号
リーダー−フロロ4lb 

使用アイテム
記入者

マリア スタッフ
兵動 太一 



この時期貴重なベタ凪の休日、メバルを狙って近くの磯へ入ってきました!
釣り場に着くと、ベイトの気配は薄く、ピチャピチャと何かを追うような様子もなし。
表層引きでは薄いと判断し、メバトロボールSSと軽めのジグヘッドで根掛かりを避けつつ中層を意識しながらルアーを漂わせます。

序盤はヒットなく苦戦も、干潮1時間前となる9時頃、沖の潮目を狙ってようやくヒット!
上がってきたのはまぁまぁサイズの21センチ。
時合到来か…?その後も手前のブレイクでもう一匹ゲット!
上げにも期待できそうな雰囲気でしたが、翌日のことも考え潮止まりを迎えたタイミングで納竿としました。
この日釣れたメバルは、どちらも口の中にフッキングしており、食い気は抜群!
今後も期待できそうです!


コメント
2015/01/19 15:14 福岡県ライトルアー情報
釣行日

2015年1月17日(土)  

釣場

福岡県粕屋郡新宮町 相ノ島

時間

19時00分〜0時00分  

釣果

アジ(〜15p) 20匹
カサゴ2匹
メバル(24p)1匹 

使用タックル

ロッド:ナオリーフィーリングシャフトタイプ2 8
リール:ソアレBB C2000PGSS 
ライン:PE0.4号
リーダー:1.5lb 

使用アイテム
記入者

マリアスタッフ 
加藤 孝幸 


フェリーで17分で行けるプチ離島に遠征してきました。
ササイカ釣りの合間にアジの魚影、ボイルなどが出て海がざわざわし始めると
ワームを投げてみると釣れました。
同じような条件の時を選んで投げていると、カサゴや引きのいいメバルも釣れました。

アジはエアロシンカーで沖のブレイクより深く探ると良く釣れました!


コメント
2015/01/13 15:01 神奈川県ライトルアー情報
釣行日

2015年1月12日(月)  

釣場

神奈川県・三浦半島南東部小磯

時間

19時30分 〜 21時30分  

釣果

メバル 2本(21cm, 22cm) 

使用タックル

ロッド   APIA LegacyVs CS NOBLE MOON 73MLT
リール  ルビアス2004
ライン   PE 0.3号 
リーダー ナイロン 6ポンド 

使用アイテム
記入者

マリア ルアーフィッシングマイスター
永島規史 



上げ止まりまでのつもりで短時間釣行。

先行者もおり「夕マズメからやっているものの釣れていない」とのこと。
年末や先日の釣果を受け、さすがにシーバス狙いの意識が強くなっていましたが、しばらくやっても反応なし。
「シーバスがいなければ、メバルが釣れるだろう!」と楽観的になり、ルアーも『ブルースコードC45』をメインに。
このところシーバスがヒットしているトレースコースとは変えて沖に投げると、ヒット!
その後、反応はなく半ば終了もモードでしたが、上げ止まりを向かえる頃に再度ヒット!!
これは手前で藻に絡んでバラれてしまいましがた、急に活気づいたか?続いてヒット!!!
潮止まりでやめるつもりでしが…ヒットルアーのロストをいい機会?に、納竿。
『シーバスもあり、メバルもあり』の小磯のライトタックルゲームに、暫し夢中になってしまいそうです。


コメント
2015/01/13 14:12 神奈川県シーバス情報
釣行日

2015年1月10日(土)  

釣場

神奈川県三浦半島南東部小磯

時間

2時30分〜3時00分  

釣果

シーバス 2本(57cm, 61cm) 

使用タックル

ロッド :APIA LegacyVs CS NOBLE MOON 73MLT
リール :ルビアス2004
ライン :PE 0.3号 + リーダー ナイロン 6ポンド 

使用アイテム
記入者

マリア ルアーフィッシングマイスター
永島規史 


当初入ったポイントはまんまとバラシだけに終わり、上げ潮のタイミングで場所移動。
この日もメバル狙いでしたが、実際ヒットしてきたのはシーバスばかり。
「まだ、潮位が低いか?」と思いきや、直ぐに反応ありヒット!
ライトタックルでのファイトを存分に楽しんでキャッチした後、続いてヒット!!
また、アフターの個体が群れで寄っていたようでした。多少サイズUPして61cm。
まだ終わらず、またまたヒット!!!今日一番のサイズと思えましたが、ついに?バラシ(泣)
これで場が荒れてしまったのか、その後反応がなくなってしまいましたが、
アフターの小磯パターンを、再度楽しめた釣行になりました。


コメント
2015/01/13 13:02 神奈川県シーバス情報
釣行日

2015年1月12日(月)  

釣場

神奈川県三浦半島磯

時間

6時00分〜9時00分  

釣果

ヒラスズキ(77cm)
ヒラフッコ(50cm) 

使用タックル

ロッド :リップルフィッシャー・clover103
リール :シマノ・ツインパワーSW4000XG
ライン :PE1.5号
リーダー:ナイロン35lb 

使用アイテム
記入者

マリアスタッフ
江畑明宏 



ようやく2015年初釣りへ!

前日の南風にベイトの寄りを期待し、夜明けと同時に入磯。
1.5m位の波でしたが、無駄打ちせず、時より来るセットに合わせキャスト。

一投目からバイトがあり、今日は何か起きそうな予感…。
巻かず緩めずのラインテンションとロッド操作で、シンキングペンシルのように

スカッシュS125(ヒラスズキSP)をサラシ下を漂わす釣り方。

そしてデカいセットが入ったタイミングでHIT!
マルスズキとは違う力強い引きと、エラ洗いの際に輝く魚体から本命確定♪
ファイトで遊ばず、波を利用し強引にランディング。
スカッシュ(ヒラスズキSP)は太軸フックの3フックなので安心です。

今年一発目は77cm!!産卵絡みで肥えたヒラスズキでした。
その後ヒラフッコも追加し潮止まりになった為、終了としました。

年末迄は磯マルがマズメにHITすることが多かったですが、今回は反応が薄かったです。
マルスズキは産卵後なのか、これから2月頃までは産卵前の荒食いする磯ヒラゲームが楽しめそうです☆


コメント
2015/01/08 10:45 神奈川県シーバス情報
釣行日

2014年12月28日(日)  

釣場
時間

6時30分〜11時00分  

釣果

シーバス  45cm 

使用タックル

ロッド:万能船小物竿
リール:小型両軸リール
ライン:PE 1号 
リーダー: フロロ4号 

使用アイテム
記入者

マリアスタッフ
兵動 太一 



会社の先輩方と川崎つり幸のシーバスジギングへ行って来ました。
思えば一年間、河川、堤防、磯、サーフと、掛けてはバラシの連続で苦い思いをしてきたシーバス。

最後は船から楽々釣って、いい思い出で終わろうという魂胆です。
前日はトップ40匹と爆釣!二桁は硬いだろうと、期待して向かいます。
船宿に着くと、前日の好釣果からか、二艘出し満員の大盛況ぷり!
どんなタックルでも挑戦できる親しみやすい釣り物とだけあって、女性や子供の姿もちらほら見られます。
満員御礼の船が向かった最初のポイントは、アクアラインの橋桁周り。
水深は20m。フォールで食うことも多いため、気を張りながら投入します。
開始早々、ということはなかったものの、しばらくするとガツンとヒット!
引きを楽しみながら慎重に巻き上げますが、抜き上げでもたつき水面バラシ…。
その後はヒットなく、上嶋マイスターにコツを聞きながら試行錯誤します。
余計な小細工はせず、素直に巻いて落としてを繰り返していると、ようやく次のヒット!
しかし、またしても水面バラシ…。もう笑うしかありません…。
この日は全体的に食いが悪く渋い状況。神奈川寄りから千葉寄りのポイントまで、障害物周りを幅広く探っていきます。

各所でたまにアタリはあるものの、セイゴクラスが多く掛けぞこないを連発。

結局取り込むことのできぬまま、時は終盤を迎えます。ボウズの臭いが漂う中、再びアクアライン周りを攻めていると、

プチ時合が到来!そして、久々のヒット!エラ洗いされないよう一気に抜き上げ、ようやく釣れました!
しかしあとは続かず、結局一匹で終了…。
そんな終始渋い状況でしたが、終盤に永島マイスターが巨大なタコを釣るサプライズで盛り上げてくれるなど、笑顔の絶えない楽しい釣りができました。
結局一年間攻略できなかったシーバス…今年こそはやっつけたいと思います!


コメント
2015/01/06 13:17 神奈川県シーバス情報3
釣行日

2015年1月4日(日)  

釣場

神奈川県横須賀市東部岩礁シャロー

時間

20時00分〜22時30分  

釣果

シーバス2本(75cm, 51cm) 

使用タックル

ロッド:APIA FoojiVn R BEST BOWER 96MLX
リール:13セルテート2508 +オーシャンマークスプール
ライン:よつあみ G−SOUL アップグレード PE 1号 + リーダー 24ポンド 

使用アイテム
記入者

マリア ルアーフィッシングマイスター
永島規史 


前日はまるで感じなし!のホゲ釣行。
まだプリスポーンの魚に期待する反面、「そろろも見切るか?」と思いながらも、この日からの大潮に期待しての再トライ!!
が、前夜同様にほぼ流れなし。
「終わった…」と諦めていましたが、沖で僅かな流れを感じると、カンッ!とバイト。
カラーは満月周りに信頼度の高い『チャートゴールド』。

一見派手目なカラーですが、満月&クリアな潮では月明かりに馴染むのでしょうか?
とにかく満月周りに使用頻度の高いカラーで、まず75cmをキャッチ。
その後も『風無し流れ無し』の絶望的な状況が続きましたが、毎度お馴染みの潮止まりの時合で、再度沖でバイト!
今度は51cmと小型ながら、2本獲れた事に満足出来る釣行でした。


コメント

12件の記事