• トップ
  • 製品情報
  • コミュニティ
  • イベント
  • お問い合わせ

カレンダー

<< 2010年9月 >>

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom

釣果情報コーナー(マリア)一覧

2010/09/30 12:36 北海道 ジギング情報
タグ: ジギング 

釣行日 2010年9月17〜18日(金、土) 時間 -
釣場 北海道 江差の沖 使用アイテム

メタルフリッカー200g

釣果 ブリ、ホッケ、水草カレイ 記入者 マリアフィールドスタッフ魚鬼 和魚


9月17日、18日とNHK総合のテレビ番組「北海道釣り紀行」のロケに行ってきました。
今回は、江差の沖でブリ釣りに挑戦!ゲストは児島玲子さん。
それから、初心者代表としてフリータレントの岩尾さんが参加。
私と児島さんはジギングが得意分野でございます!

今回初めての岩尾さんはとても難しい様子。
そこで、岩尾さんにはジギングロットに電動リールを付けての釣り方、いわゆる電動ジギングをやってもらうことに。。
水深60メートルから100メートルで、潮が2枚と条件は最悪・・・。
しばらくして潮が止まった瞬間に、私にヒットが連発♪
岩尾さんも必死にシャクリ、初めてのフィッシュオン!
この時期の江差は小型でワラサクラスですが、脂は抜群です。
使用したジグはメタルフリッカーのPIH2。
初心者の岩尾さんも絶品と称賛です!
釣果はブリ?ワラサ?を6匹、ホッケ1匹、水草カレイ1匹でした。

このロケの模様は10月2日、土曜日午前9時〜9時30分に放送予定。
NHK総合です。北海道のみの放送ですがBSで後に全国で再放送があるかもしれませんよ!? 

★魚鬼 和魚★オフィシャルウェブサイト
http://www.zoukun.jp/main.html
ブログはこちら
http://blog.livedoor.jp/zoukun_club/


コメント
2010/09/29 17:55 神奈川県 シーバス情報
タグ: シーバス 

釣行日  2010年9月27日〜28日 時間 11時〜翌1時
釣り場 神奈川県鶴見川(中流域) 使用アイテム フェイクベイツ NLT F125
釣果 シーバス × 2匹 記入者 小田島 裕

朝から雨が降っていて、今日は河川とか調子いいんじゃないかなぁ〜と予想。
そして、秋を感じに行ってきました。

現場に着くと、先行者が数名いました。
でも、空いてるスポットにエントリーします。

前回との違いは、ベイトフィッシュの存在。
水面直下にスースーヌーと泳ぐ波紋が見えました。
時間がたつににつれて波紋も複数見えるようになり期待度が上がります。

橋の光の明暗にルアーが差し掛かるだろう前にヒット。
流れの上流側に投げて、糸フケを回収しているようなリーリングだったので、
NLTの泳ぎの特性上、水面直下を、スーって泳いでいないような、、、糸が張った瞬間にピラッピラ☆ってしているかぐらいでしょう。

その泳ぎがバッチリだったのか、同じ狙い方で2匹キャッチ。

 

 

その後もずっとNLTを投げ続けたが、、、ダメ。
ブルースコードに変えて、一等地に投げ込めてもダメ。

雨脚がひどくなってきたので、終了にしました。
流れはあったし、ベイトも増えていたから釣れそうだったんですけどねぇ〜。

NLT、もうすぐ発売開始です。


コメント
2010/09/28 09:50 神奈川県 タチウオ情報
タグ: タチウオ 

釣行日  2010年9月26日(日) 時間

-

釣り場 神奈川県 長谷川丸 使用アイテム メタルフリッカー120g
BPH、GP
釣果 タチウオ 記入者 戎 宏章

しけ後の爆発を夢見てリバーサイド組みでタチウオジギングに行ってきました。

少しを遅く行ってみたらタチウオ船がほぼ満席になってました。もっと早く行けばよかったです。
ルアー釣りの方は少なく餌釣りの方が多かったです。

ポイントは朝一観音崎沖で50〜60mでした。爆釣間違いないと思いましたがアタリが全くなし・・・
たまに誰かが1匹釣るとパラパラと釣れてくるという1日でした。

日が昇ってからは少し深い70〜80m流すも反応は変わらず。
終わってみたら左舷にいた餌釣の方が9本釣ったとのことです。釣れてた方は小さいのは少なくすべてそこそこのサイズだったと思います。

また海が落ち着いたころにリベンジしたいです。

   


コメント
2010/09/28 09:39 神奈川県 カヤック一つテンヤ情報
タグ: その他 

釣行日  2010年9月19日(日) 時間

13時〜15時

釣り場 神奈川県 三崎周辺 使用アイテム MAMA ROUND 10g + チヌ針アシスト
釣果 エソ
ミノカサゴ 
記入者 川上 英佑

エギングもサイズが伸びないためにママラウンドにアシストをつけた一つテンヤ仕様で、試釣。
エギングと違い、バンバンアタリが来ます。

根の周辺ではベラやカワハギと思われるアタリが頻発し、エビがボロボロにされます。
海草帯をリフト&フォールさせると、小イカの猛アタックでエビがボロボロにされます。

ゆっくりリーリングして水面まで抱かせたまま、網ですくってやろうと思いましたが、失敗。

ブレイク付近でアタり、首をガンガン振ります。来たか?来たのか?
やり取りし、長いシルエットが見え、マゴチか!?と期待するも、ESOでした。

その後モヤモヤしたアタリの後、鈍い引き。
重量感はあるので、根魚か?良いサイズの根魚なのか?

と期待するも、ミノカサゴ。ミノが要りません。

良い物は釣れませんでしたが、何が釣れるか判らないところが楽しいと感じる釣りでした。

ママラウンドでも問題なく使用出来、シンカーがジグヘッド形状の方が慣れているためか釣りがしやすく感じました。

   


コメント
2010/09/28 09:26 石川県 シーバス情報
タグ: シーバス 

釣行日  2010年9月25日(土) 時間

-

釣り場 石川県 大聖寺川 使用アイテム ブルースコードC115
釣果 シーバス  記入者 マリア フィールドスタッフ
山田 直樹

河川でのデイゲームです。
水がクリアのため、ブルースコードの中でもナチュラル系カラーをセレクトしました。
遠くに潜むシーバスをピンで狙う為にブルースコードを選らんだのです。

シーバスを引き出すのに時間がかかりましたが、50cmくらいの小型を何とかキャッチ。
ブルースコードは遠投性能に優れますので、遠くのピンスポット狙いには最適です。

ちなみに僕は狙いのピンスポットを通過した時点で回収し、時間を節約しています。
時間ECOですね。

 

当日の様子はコチラ☆
山田 直樹氏 個人ブログ  
「誰かのお役に立ちますように…(Hanakoyaスタッフ)」
http://blog.ap.teacup.com/applet/hanakoya/20100927/archive

   


コメント
2010/09/28 09:22 大分県 渓流情報
タグ: その他 

釣行日  2010年9月19日(日) 時間

6時〜16時

釣り場 大分県 大分川上流部 使用アイテム フェイクベイツS50(GFRH)
釣果 アマゴ 記入者 マリア フィールドスタッフ
田中 章太郎

渓流シーズン終盤になり、人生初の渓流ルアーフィッシング。

9月の中旬を過ぎると九州でもぐっと冷え込み始め、山奥の早朝の気温は13℃。
入水して感じられる水温も明らかに低く、朝マズメにヒットが連発。
早々20cm前後を釣友と数匹キャッチし、小場所の岸際をトゥイッチしてくると秋色に変色した尺アマゴをキャッチ。

昼前になり水温が上がってくると追っては来るものの口を使わなくなったが、夕マズメに23cmをキャッチし気分良く納竿!


釣行の詳細は、
田中 章太郎氏 個人ブログをご覧ください。
「Sometime Shotaro's Brog」
http://www.fimosw.com/u/shotaro5164/Yp6VSwuOMTmxps

   


コメント
2010/09/28 09:15 石川県 シーバス情報
タグ: シーバス 

釣行日  2010年9月18日(土)
 2010年9月19日(日)
時間

-

釣り場 石川県 大聖寺川 使用アイテム タイトスラローム
釣果 シーバス  記入者 マリア フィールドスタッフ
山田 直樹

9月18日

先行者が攻めたポイントです。
いろいろと世間話をしながらポイントが空くのを待っていました。
30分くらい経過してもアタリすらありません。
先行者が諦めたので、ポイントを譲ってもらいました。

まずはNLTで早速ヒット!
しかし、・・・バラシ。

次はボトム狙いで、タイトスラロームを投入。
してやったり。
連続で3匹キャッチ。
この日は、ゴールド系のカラーが良いみたいでした。

 


9月19日

好転の下、Mariaガールがシーバスを狙っています。
先日、初スズキをキャッチしてホクホク顔でゲームを開始しました。
ルアーはフェイクベイツF110のアユカラーです。
デイゲームということでナチュラルカラーをセレクトしました。
ここは根がかり多発ゾーンなので僕の得意とするタイトスラロームは封印しました。

でも僕はしっかりと使ってましたが・・・。

僕の釣果はさておき、Mariaガールがまたまたシーバスをキャッチ。
ファイトは不慣れですが、これからたくさん経験して腕をあげていくことでしょう。

なお、この日はトラブルがあったので元気のない顔です。
(理由はブログをご覧ください)


当日の様子はコチラ☆
山田 直樹氏 個人ブログ  
「誰かのお役に立ちますように…(Hanakoyaスタッフ)」
http://blog.ap.teacup.com/applet/hanakoya/20100923/archive

 


コメント
2010/09/21 17:03 高知県 エビング情報
タグ: その他 

釣行日 2010年9月20日(月)  時間

-

釣り場 高知県沖 使用アイテム

ヤマワームエコ エビ

釣果 ネイリ(カンパチの小さい魚です) 記入者 マリア フィールドスタッフ
内川 昭二

まずは、カツオを狙ったのですが、結果は残念ボーズ。

しかし、ネイリを狙ったらなんと大魚でした!!

20匹以上の釣果で合計16キロ以上の重さ。クーラーに一杯です。
枝スをを付けての2匹狙いのエビングも大成功。

一度に2匹づつ釣れてくるので、非常に楽しいのですが、疲れが。。。
疲れてしまったので、途中から電動エビングにかえました。
いやぁ〜電動は楽でしたね。

   


コメント
2010/09/21 16:55 大阪府 タチウオ情報
タグ: タチウオ 

釣行日  2010年9月20日(月) 時間

18時〜21時

釣り場 大阪府 貝塚 人工島 使用アイテム シーフラワー
ママワームエコダートスライダーコンドルヘッド
釣果 タチウオ 記入者 マリア フィールドスタッフ
中山 光春

明るい時間帯は反応が無かったのですが…  

日が沈みかけた時に周囲で、本日初めての太刀魚がヒット♪

これは時合い到来か?!
シーフラワー 25gで沖のボトムに反応が良く立て続けに3本。
太刀魚が浮き出したらママワームエコ ダートスライダー3.5とコンドルヘッドのセッティングでDS釣法でサクサクっと!

抜き上げた際にフックアウトした魚が7〜8本海にお帰りになられました
それでも18時頃〜21時頃までの約3時間、一人で18本キープ。

メスの群れでサイズも良かったです(^^)

   


コメント
2010/09/21 16:52 石川県 シーバス情報
タグ: シーバス 

釣行日  2010年9月17日(金) 時間

-

釣り場 石川県 大聖寺川 使用アイテム フェイクベイツ F130
 PMIH
釣果 シーバス 70cmOVER! 記入者 マリア フィールドスタッフ
山田 直樹

Mariaガールが遂にスズキサイズをキャッチしました。

厳しい練習にも耐え、努力した成果です。

そして何よりも釣りが今まで以上に大好きになったようです。
これからも釣りの魅力を知ってもらいたく思います。

当日の様子はコチラ☆
山田 直樹氏 個人ブログ  
「誰かのお役に立ちますように…(Hanakoyaスタッフ)」
http://blog.ap.teacup.com/applet/hanakoya/20100921/archive

   


コメント

34件の記事