ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2012/05/15 15:12 2012年4月18日 静岡県 いとう漁業共同組合 富戸支所

タグ: 【設置支援】静岡県 いとう漁業協同組合 富戸支所 

4月18日、先日お手伝いに向かったいとう漁業共同組合の伊東本所、とは別の富戸支所にアオリイカ産卵床設置活動のお手伝いに行ってきました。
伊東本所と同じような流れで、木を切り→土嚢(どのう)を作る→木を束ねる→木と土嚢を結ぶ→海中へ産卵床を設置。の作業を行っていきます。


まずは木を切って、せっせとトラックに積み込みます。

 



次は漁港に木を運び、アオリイカ産卵床の土台作りです。
切ってきた木をロープでしっかり束ねます。
そして、木を沈めるための土嚢も作っていきます。





産卵床の材料はこれで揃いました。
今度は束ねた木と土嚢を結び付けて、海中に沈める作業へ進みます。
富戸支所ではかなり大きな産卵床を作り上げるため、クレーンを使って船に積み込むんです。
人と比べると大きさが分かりますね。 でかい( ̄△ ̄;)


 



いよいよ設置へ。
船でほんの少し沖へ出かけ、産卵床を投入~。
春のアオリイカ産卵シーズンは、外敵から卵を守るように浅瀬にやってきて産むため、水深は約15m前後の場所に設置します。



たくさん産み付けてくれると嬉しいですね。
頑張れアオリイカのお母さんo(^-^)o

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom