ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2012/05/15 14:26 2012年4月17日 静岡県 いとう漁業共同組合 伊東本所

タグ: 【設置支援】静岡県 いとう漁業協同組合 伊東本所 

4月17日、今年もいよいよアオリイカが産卵する季節がやってきました!

というわけで、毎年精力的にアオリイカの産卵床設置活動を行われているいとう漁業共同組合の伊東本所へ。



早速、アオリイカが卵を産み付けるための木を切り、それをトラックに積んで漁港まで運び出します。
アオリイカはこの木を海草?と間違うのか、海中に沈めると卵を産み付けてくれるのです。
木の枝に卵を隠すように産み付けるので、枝がスカスカの木は好ましくありません(  ̄_ ̄)





次は漁港で作業。
業者さんから購入した、砂利を土嚢(どのう)袋というものに詰め込みます。よく工事現場で見かける袋です。
この土嚢は木を水中に沈め、海底で流されないように固定するためのものです。
重さは約30kg。。。70個作りました( ̄ロ ̄lll)
これを運ぶのが大変なんです・・・男の力仕事ですね!

 



今度は切った木を束ねる作業。
今回の木は、それぞれ1本1本では小さく、ボリュームが足りないため、アオリイカも卵を産んでくれないと言われ、ある程度大きな海草をイメージするように、2~3本ずつ組み合わせて作り上げます。





あとは、束ねた木と、土嚢を結びつけ、船に乗せて、アオリイカがやってきそうな場所へ投入します。

 



これでたくさん卵を産んでくれるのを待つのみです(^ー^)
伊東本所では、なんと70基も設置しました!!

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom