ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2024/07/08 15:40 2024年7月8日アオリコミュニティ「ダイビングショップNANA」様、アオリイカ産卵床水中調査報告

タグ: アオリコミュニティ  アオリイカ産卵床  YAMASHITA研究開発部  ダイビングショップNANA  神奈川県葉山町  葉山里海里山プロジェクト 

「葉山里海里山プロジェクト」として、本年4月10日に設置した剪定枝で製作した

5基の「アオリイカ産卵床」、これに先立ち3月14日に「YAMMARIA Corporation」

研究開発部の森さんが、「ダイビングショップNANA」様のご協力で、「YAMARIA 

自社産卵床」として設置した、3基の人工産卵床はその後どんな様子なのでしょうか?

「ダイビングショップNANA」さんの潜水調査に同行した、森さんからのご報告です。

先日の大雨の影響で濁りが入り、視界はよくないですが、剪定枝製の産卵床にも、今年初めて

産卵か確認された人工産卵床にも、たくさんのアオリイカの卵が確認できます。

今年はやや回復気味の天然のカジメにも・・・。ハッチアウトも進んでいて、こちらの産卵床に

産み付けられていた卵は、ほぼすべてハッチアウトが終了し、小魚たちの棲み家になっています。

そして、よおーく目を凝らして、周りを探してみると・・・。居ました!赤ちゃんイカです!!

森さんに見守られて・・・、無事に大きく育ちますように!!!

そして、人工産卵床の一つには大きなウツボも棲み付いています。

ウツボは産卵床に潜んで、産卵に来るアオリイカのカップルに襲いかかります。

でも、ウツボは卵や赤ちゃんイカはあまり食べません。動かない物や小さい物には興味がない

ようです。こうやって見ると、ハッチアウトした赤ちゃんイカを狙う、ネンブツダイやベラ

などから赤ちゃんイカを守る、「用心棒」のようにも見えてきますね?!

森さん、NANAの皆さん、ありがとうございました。

「YAMASHITA」では、SDGs14「海の豊かさを守ろう」の目標達成に向けた

取り組みの一つとして、「アオリコミュニティ」活動を推進して参ります。

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom