ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2024/07/10 15:13 2024年6月26日「南紀白浜アドベンチャーワールド」様、アオリイカ産卵床設置作業報告

タグ: アオリコミュニティ  アオリイカ産卵床  YAMASHITA  南紀白浜アドベンチャーワールド  パンダバンブープロジェクト  和歌山県白浜町 

ジャイアントパンダの飼育・繁殖で知られる、「南紀白浜アドベンチャーワールド」様が推進する、

「パンダバンブープロジェクト」。その一環として、パンダの食べ残しの竹で「アオリイカの産卵床」

を製作し設置する活動は、今年で3年目。

そして、YAMARIA Corporationの「アオリコミュニティ」とのコラボは2年目を迎えました。

残念ながら、今年は日程が折り合わず、お手伝いに伺うことはできませんでしたが、

広報担当の新東さんから、ご報告が届きました。

2024年度の1回目は、6月26日(水)に「アドベンチャーワールド」スタッフが実施しました。

2mほどの長さに剪定した竹を、コンクリートブロックの穴に差し込み、ロープで縛って固定。

この「アドベンチャーワールド」仕様のアオリイカ産卵床を、トラックに積んで向かった先は、

「伊古木漁港」。その数20基。

早速船に積み込んで・・・、   出港~!・・・、とは言ってもポイントは港内。

ダイバーさんも身支度を整えて・・・、先に入水。

そして、産卵床を投入~!         水面から見るとこんな感じ。

さらに、海底ではこんな感じで落ちてきます。

ここからが、ダイバーさんの出番。     位置を微調整して、しっかり固定します。

設置が完了しました。右の画像は昨年設置し、回収されずに残っていた竹です。

葉はすべて落ちてしまっているのに、卵が産み付けられています。

                                                       画像提供:南紀白浜アドベンチャーワールド

今日設置した新しい産卵床にも、たくさんの卵が産み付けられると、期待できますね?

「南紀白浜アドベンチャーワールド」様の、「パンダバンブープロジェクト」では、この先も

2回のアオリイカ産卵床設置を予定しており、地元白浜町の中学生にも、環境学習の一環として

体験してもらうとの事。。

さらに、産卵床に産み付けられた卵を、「京都大学白浜水族館」の水槽で飼育・展示し、ハッチ

アウトした仔イカは、海に放流するとの事です。

新東さん、「アドベンチャーワールド」の皆さん、関係各位の皆さん、お疲れ様です。

続報をお待ち致しております!!

「YAMASHITA」では、SDGs14「海の豊かさを守ろう」の目標達成に向けた

取り組みの一つとして、「アオリコミュニティ」活動を推進して参ります。

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom