ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2024/03/14 16:57 2024年3月14日「小坪里海里山プロジェクト」様、小坪小学校6年生アオリイカ産卵床引継ぎ授業報告

タグ: アオリコミュニティ  アオリイカ産卵床  YAMASHITA  SDGs  逗子市立小坪小学校  小坪里海里山プロジェクト 

この1年、アオリイカの産卵床を通じて、「小坪の海」「海に生きる生き物」について多くの事を学び、

「海や生き物に関わる様々な人々」との繋がりを強くしてきた、小坪小学校の6年生たち。

先週の3月5日に、6年生の卒業制作として、小坪漁協の漁師さんや、YAMASHITA スタッフ、マリンボックス

100の小林さんと一緒に作った「アオリイカ産卵床」。

この日は、4月に新6年生になる5年生たちへ、「産卵床」とともに「小坪の海」と「小坪の海に関わる人々」

への想いを伝達する特別授業が行われました。

「アオリイカとの出会い」から・・・、

海に関わる人との出会い・・。

身近な小坪の海で起こっている事。

「磯焼け」の事。

自分たちに出来る事。

「アオリイカ」のためにいろいろ調べて学びました。

もちろん、漁師さんやいろいろな方々に教わりながら。

そして、卒業制作の際には、3月に伐採した木で作った産卵床を、新6年生が小坪の海に投入するまでの

1か月間、木が枯れて葉が落ちないようにする方法も教わり・・・、

最後に、いろいろ教えてくれた人たちと、

新6年生に、全ての想いが伝わりました。

そして・・・3月19日、新しい世界に旅立ちます。

みんな、卒業おめでとう!

「YAMASHITA」では、SDGs14「海の豊かさを守ろう」の目標達成に向けた

取り組みの一つとして、「アオリコミュニティ」活動を推進して参ります。

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom