ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2023/06/29 15:22 2023年6月29日 「MIURA DIVE CENTER 」様、アオリイカ産卵床潜水調査報告vol.8

タグ: アオリコミュニティ  アオリイカ産卵  YAMASHITA  SDGs  神奈川県三浦市三崎  MIURA DIVE CENTER 

「MIURA DIVE CENTER 」野口 様から、今週の「YAMARIA 自社産卵床」の水中画像が届きました。

相変わらず潮は濁っています。

先週のご報告で、「産卵に来るアオリイカの姿が見えなくなり、今年のアオリイカの産卵は

終了したか・・・?」との事ですが、「その後も産卵に来るアオリイカのペアが確認できた。」

そうです。

5月のGW明けから続いている、アオリイカの産卵ですが、早くに産み付けられた卵から、色や

卵房の中の様子に変化が見られ始めました。

赤ちゃんの天敵「ネンブツダイ」たちも、「何か」を感じ取ったのか?どこかそわそわしたよう

に、産卵床の周りに集まって来ています。よ~く目を凝らして探してみると・・・。

居ました!居ました!! アオリイカの赤ちゃんです!!!

久しぶり!1年ぶりだね!!

さあ早く!泳いで安全なところまで逃げて!ネンブツダイに捕まらないでね!

「1匹でも多く、次の世代へ命を繋いで欲しい・・・。」そう願うばかりです。

アオリコミュニティー 三浦編
日時        6月29日   11:20~12:00
水温        19-23℃
透明度       6-7m
海の状況    南西の風 波:1.5m 
           若潮
    満潮 00:05  14:26
    干潮 07:27  19:09
産卵床の状況
・先週アオリイカの産卵は終了したと思われたがその後、時々1組の
 産卵行為を確認できた。
・本日アオリイカは、確認できなかった。
・初期の卵から、ハッチアウトを確認できた。

「YAMASHITA」では、SDGs14「海の豊かさを守ろう」の目標達成に向けた

取り組みの一つとして、「アオリコミュニティ」活動を推進して参ります。

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom