ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2023/06/09 14:46 2023年6月8日 「MIURA DIVE CENTER 」様、アオリイカ産卵床潜水調査報告vol.5

タグ: アオリコミュニティ  アオリイカ産卵  YAMASHITA  SDGs  神奈川県三浦市三崎  MIURA DIVE CENTER 

「MIURA DIVE CENTER 」様から、今週の「YAMARIA 自社産卵床」の水中画像が届きました。

先週の大雨の影響でしょうか?この日は午前中は透明度が3mと非常に悪い状態です。

それでも産卵床の周りには、卵を産みに来たアオリイカの姿が確認できます。

産み付けられたアオリイカの卵も、日に日に増えているようです。

午後になって透明度が約7mと、少し良くなると・・・、

産卵に来るアオリイカの数が増え、盛んに産卵をする様子が見られます。

4月25日に設置して、GW明けの5月13日に最初の産卵が確認されてから、もうすぐ1か月。

今年は産卵に来るアオリイカの数が多いのか?産卵床の「産み心地」が気に入られたのか?

いつもの年よりアオリイカの産卵が、長く続いているように思われます。

でも・・・、ネンブツダイの数も多いし・・・、

産卵に来るアオリイカを狙って、ウツボも棲みついています。

野口さんによると、先週末の台風2号の通過によるシケでは、以前から産み付けられていた

アオリイカの卵が、切れて落ちる事は無かったとの事。

この先どんな苦難が待ち受けているか?わかりませんが・・・?

一匹でも多くのアオリイカが、無事に孵化して大きく育ちますように!!

アオリコミュニティー 三浦編
日時           6月8日    9:40~10:20
水温            19-20℃
透明度         3→7(PM)m
海の状況               南の風 波:0.5m 
             中潮
          満潮 06:16  21:23
          干潮 01:17  13:48
産卵床の状況
・午前中透明度が悪く、アオリイカ8杯までを確認。午後は14杯確認。
・午前中は時折、産卵行為は確認できた。午後は活発に産卵行為を確認できた。
・順調に卵は増えている。
・台風2号の影響はなく、落ちた卵は少なかった。

「YAMASHITA」では、SDGs14「海の豊かさを守ろう」の目標達成に向けた

取り組みの一つとして、「アオリコミュニティ」活動を推進して参ります。

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom