ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2023/06/08 17:05 2023年6月7日「大楠漁業協同組合」様、アオリイカ産卵床設置作業報告

タグ: アオリコミュニティ  アオリイカ産卵床  YAMASHITA  SDGs  神奈川県横須賀市久留和  大楠漁業協同組合 

6月7日(水)、昨年より新たに「アオリコミュニティ」ご協力団体様にご加入下さった、「大楠漁協」様での

アオリイカ産卵床の設置作業は、5月30日の実施予定が、台風2号接近の影響によるウネリのため、この日に

延期して行われました。

「大楠漁協」様には、「本所」と「佐島支所」「芦名支所」「秋谷支所」の3つの支所があります。

今回のメンバーは、昨年も中心となって動いて頂いた、「芦名支所長」の小池さんのほか、各支所のアオリ

イカ遊漁船の若手船長さんたち。

本年度のアオリイカ産卵床設置作業は、若手の皆さんが積極的に作業を進めて下さり、5月30日の実施に

合わせて伐採しておいた、「モチノキ」と「モウソウダケ」を使って、台風2号通過中の週末に、産卵床に組み

上げておいてくださいました。

そしてこの日は、遊漁船の仕事から戻った船長さんたちが、作業場の久留和漁港にPM2:00に集合。

事前に組み上げた産卵床は、葉が枯れて落ちないように、ちゃんと水に差してあります。

そしてまずは、「恐怖の土嚢作り」から。無理をするといかに屈強な船長さん達と言えども、

「腰をいわしてまう。」そうです。

出来上がった土嚢と産卵床を運び、船積みして出港です。

作成した産卵床は全部で8基。2基づつ船に積んでそれぞれの投入ポイントに向かいます。

昨年は初めてという事もあり、久留和港内のみに設置しましたが、今回は各船長さんたちが考え、先輩の

漁師さんの助言も聞きながら、久留和港内から秋谷沖にかけての6か所に投入しました。

まずは、久留和港内。

そして新たな投入ポイントを目指して・・・。

最後に秋谷沖に投入して、この日の作業は終了。

後は、小池さんをはじめとするダイバーさんチームが、後日潜って位置の修正

と固定の作業をします。

皆さんお疲れ様でした。小池さん、あとはよろしくお願いします。

アオリコミュニティ活動はまだまだ続きます。

続報をお楽しみに!!

「YAMASHITA」では、SDGs14「海の豊かさを守ろう」の目標達成に向けた

取り組みの一つとして、「アオリコミュニティ」活動を推進して参ります。

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom