ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2023/04/11 11:14 2023年4月4日 「いとう漁業協同組合」様、アオリイカ産卵床設置作業報告

タグ: アオリコミュニティ  アオリイカ産卵床  YAMASHITA  SDGs  静岡県伊東市  いとう漁業協同組合 

「アオリコミュニティ」活動の開始当初の2007年度より、長年にわたりアオリイカ産卵床の設置ご協力団体様

としてご参加頂いている、静岡県伊東市の「いとう漁業協同組合」様による産卵床の設置作業が、「葉山プロジェ

クト」様の2日目の作業と同日の4月4日(火)に実施されました。

「いとう漁協」様には、「伊東本所」に加えて「網代支所」「宇佐美支所」「川奈支所」「富戸支所」「赤沢支所」「八幡野

支所」の6か所の支所があります。例年,「伊東本所」以下「富戸支所」までの5か所が4月上旬の同じ日に、組合員

の方々総出で産卵床の設置を実施します。

当日は、伊東市小室山公園グランドに、朝8:30に集合します。

川奈支所と富戸支所は大型トラックで・・・、

その他の支所は軽トラックで、産卵床にするために予め伐採して置いた間伐材の木の枝を積み込んで、

それぞれの港に運びます。

今回は、早朝から駆け付けたプロモーションGの上江洲さんも頑張ってます。

「YAMASHITA」チームは今年も、伊東本所に同行して設置作業の支援を実施しました。

細めの枝は数本をロープで縛って束ねます。

投入数が多いので、土嚢作りも大変です。

土嚢と出来上がった産卵床を船に載せます。

船上はまるで「林」です。

「林」を積み終わったら、いよいよ設置ポイント目指して出港~!

船いっぱいの「林」を次々と投入します。

「たくさんのアオリイカが、たくさん卵を産んで、たくさんの新しい命が産まれますように・・・!?」

沈みゆく産卵床に願いを込めて・・・。」

この日の産卵床設置支援活動はこれでおしまいです。

「いとう漁協」様では、この後5月の中旬過ぎに残りの「赤沢支所」と「八幡野支所」

でのアオリイカ産卵床の設置活動を行う予定です。

「YAMASHITA」では、SDGs14「海の豊かさを守ろう」の目標達成に向けた

取り組みの一つとして、「アオリコミュニティ」活動を推進して参ります。

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom