ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2021/09/02 13:44 2021年9月2日 MIURA DIVE CENTER 産卵床潜水調査報告vol.13

タグ: アオリコミュニティ  アオリイカ産卵床  YAMASHITA  エギング  SDGs  MIURA DIVE CENTER 

9月2日(木)、9月に入りすっかり過ごし易い陽気になりました。

先週再開した「MIURA DIVE CENTER」 様からの潜水調査のご報告です。

濁りが酷くて見難いですが・・・、この日は産卵床付近に3杯のアオリイカが確認できたそうです。

この3匹は、まだすぐに産卵に入るそぶりは見せず、産卵床の様子を伺っているようです。

ネンブツダイたちも、卵からハッチアウトした仔イカを狙って・・・、というよりもココに住み着いて

いるみたいです。

既に産卵床に産み付けられている卵の様子は・・・、

右側の卵はハッチアウトが近づいているようです。

もう少し無事に卵を産み付けて・・・、そして1杯でも多くのアオリイカの赤ちゃんが、

無事にハッチアウトして、大きく育ってまた来年ここに産卵に来てくれるように・・・、

アオリイカや魚たちが、安心して暮らせる豊かな海を守って行きたいですね!

日時   9月2日 9:35~10:15

水温   24-25℃
透明度  7-8m
海の状況 波 0.5m
                  小潮
                  満潮 -:- 15:42
                  干潮 7:23 20:51
産卵床の状況
・アオリイカ3杯確認。
     産卵床の中層に浮遊し、時々近づくも産卵行動は確認できない。
・古い卵は個々がはっきりとしてきている。
YAMARIA Corporationでは、「アオリコミュニティ」活動を通じて、
SDGs14「海の豊かさを守ろう」の目標達成に向けた活動を推進して行きます。

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom