ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2024/03/28 14:06 2024年3月28日 「アクアランド江之浦」様、アオリイカ産卵床設置作業報告

タグ: アオリコミュニティ  アオリイカ産卵床  YAMASHITA  SDGs  神奈川県小田原市江之浦  アクアランド江之浦 

2024年3月27日、散々待たされていた桜の開花ですが、神奈川県横須賀市の「YAMARIA Corporation」本社

工場敷地内のソメイヨシノのつぼみがようやく咲きました。

そして翌28日、2024年の「アオリコミュニティ」の産卵床設置支援活動もいよいよスタートします。

例年通り、トップバッターは神奈川県小田原市の江之浦漁港のダイビングショップ「アクアランド江之浦」様です。

メンバーは、入社間もない新入社員の上田君・殿河君・坂本君の3名が、研修として参加。

左端は教育係の露木先輩です。

今回は、前日の27日に「アクアランド江之浦」のスタッフの皆さんが、伐り出された「ヤマモモ」の木枝を、

江之浦漁港に運び込み、土嚢に縛るためのロープを取り付けておいてくださいました。

当日は朝8:00に江之浦漁港に集合、すぐに作業開始です。

第1便は露木さんと殿河くん、土嚢3袋とロープを付けた木枝を15本、船に積みます。

船上で、船長から結び方を教わります。

そして、出港~!

投入ポイントは、港を出てすぐです。ポイントに着いたらまず木枝を船の外に降ろします。

続いて、船長の合図で土嚢を落とします。

そして一度帰港して、再び土嚢と木枝を積み込み出港。第2便は坂本くんと上田くん。

船上で土嚢に木枝のロープを結び付けながらポイントへ、協力して投入!

そして、最後の第3便は殿河くんも乗せて、新入社員だけでチャレンジ!!

今回も、沖へ向かう船上でロープを結び付けます。

残りの産卵床を落とし終えました。

お帰りなさい、お疲れ様でした。

今回は、3往復して計8基の「産卵床」設置致しました。

ご協力頂いた、「アクアランド江之浦」の皆さん、江之浦漁協の皆さん、ありがとうございました。

   

「アオリコミュニティBLOG」では、設置ご協力団体様からのご報告を元に、活動の模様をその都度

報告して参ります。どうぞお楽しみに。

「YAMASHITA」では、SDGs14「海の豊かさを守ろう」の目標達成に向けた

取り組みの一つとして、「アオリコミュニティ」活動を推進して参ります。

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom