ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2023/04/27 16:50 2023年4月21日 「岩漁業協同組合」様、アオリイカ産卵床設置作業報告

タグ: アオリコミュニティ  アオリイカ産卵床  YAMASHITA  SDGs  神奈川県真鶴町岩  岩ダイビングセンター2 

4月21日(金)、「岩ダイビングセンター」様での今季2回目のアオリイカ産卵床設置支援活動は、前回4月10日

に引き続き、2023年度の新入社員研修の第2弾、新里君と大谷君が参加して「岩ダイビングセンター」様のア

オリイカ産卵床の設置支援活動です。

まずはいつもの場所で、木枝の伐り出しです。この日は新入社員が2名と普段よりメンバーが少なかった

ので、「岩漁業協同組合」所属の若手漁師の方3名様にお手伝い頂きました。

伐っては軽トラに運び・・・、

運んではまた伐り・・・、

次々に軽トラに積み込まれます。

そして軽トラ2台分の「マキ」の木枝を岩漁港に運びます。

岩漁港に運び込んだ木枝を降ろし・・・て、適当な大きさに束ねて・・・。

田端さんのご指導で、台風が来ても解けない結び方を学びます。

重た~い「土嚢」は力を合わせて・・・、

束ねた産卵床と土嚢を船に載せて・・・、

出港~!!

ポイントはすぐ近く・・・、いつでも落とせる準備をして・・・、

投入!

いったん帰港して、2ラウンド目の産卵床と土嚢を積み込んで・・・、

2人とも、2度目はもう慣れたもの・・・。

無事に投入完了で、この日の作業は終了です。新里君、大谷君、お疲れ様。

さて、この日に岩港周辺の水温は・・・、4月10日より1℃下がって15℃でした。

まだ水温が安定しないのかな・・・?少し心配ですが、徐々に沖から暖かい潮が差してくる季節です。

「岩ダイビングセンター」様からの続報に期待しつつ待ちましょう!

田端さん・田野さん、よろしくお願いいたします。

「YAMASHITA」では、SDGs14「海の豊かさを守ろう」の目標達成に向けた

取り組みの一つとして、「アオリコミュニティ」活動を推進して参ります。

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom