ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2022/05/19 11:14 2022年5月13日 NPO法人黒潮実感センター様 アオリイカ産卵床設置作業報告

タグ: アオリコミュニティ  高知県幡多郡大月町柏島  NPO法人黒潮実感センター  アオリイカ産卵床設置支援  SDGs 

2006年の「アオリコミュニティ」活動の開始時よりお世話になっている、高知県幡多郡大月町柏島

の「NPO法人黒潮実感センター」 様から、アオリイカ産卵床設置作業の報告が届きました。

「黒潮実感センター」のセンター長 神田さんは、20年前から地元の大月小学校の6年生の児童の皆さんに

「森川里海のつながり学習」として、アオリイカ産卵床の活動を継続して実施されております。

その活動は毎年多くのメディアでも取り上げられており、SDGsの流れの中でも評価されています。

山から伐り出してきた間伐材で、アオリイカの産卵床を作って、たくさんの卵を産んでもらってイカ

の数が減らないように努め、イカを漁獲して食に供する。

また、山に降った雨が森を介して地中に浸み込み、

木を育て有機物を海に運び海の栄養を増やす。こうしたサスティナブルなサイクルを身近に学べる事、

神田さんたちの取り組みを、アオリコミュニティの根幹として、我々の周りの海でも実践して行けたら?

と考えております。

最初から最後まで、子供たちが参加できるアオリイカ産卵床設置活動を、来年は実現したいと思います。

子供たちからアオリイカに向けたメッセージボードも添えて・・・!

神田さん、これからもずっとこの素晴らしい学習を続けてください。

そして、今後ともアオリコミュニティ活動へのご協力、お願いいたします。

アオリコミュニティ

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom