ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2021/04/20 15:51 2021年4月20日 ダイビングショップNANA 産卵床設置作業報告

タグ: アオリコミュニティ  アオリイカ産卵床  YAMASHITA  エギング  SDGs  ダイビングショップNANA 

4月20日(火)、昨日に続いてのアオリコミュニティ活動は、

裕次郎灯台と御用邸で有名な神奈川県三浦郡葉山町。

この日も好天に恵まれ、遠く富士山も見渡せます。

今回は2021年度、新規にご協力頂く事になった、葉山町のダイビングショップNANA様 と共同の設置作業です。

チームYAMASHITAのメンバーは、お馴染み研究開発部の森さんと佐々木君、動画撮影担当の加藤さんです。

今回は、水中作業班も出動します。ダイビングショップNANA様代表の佐藤さん(中央左)ほか、スタッフと

ベテランのお客様にもお手伝い頂き、水中での設置作業を行います。

そしてこの日のために、ダイビングショップNANA様に通いライセンスを取得した森さんも潜ります。

今回の産卵床材料は、予定がシケのため一週間延期になったため、すでに用意されています。

2基分に分けて・・・、

束ねます。根元を縛ったらゴロゴロ転がして、グルグル巻きにするのが「NANA方式」。

水中での広がり具合が丁度良いそうです。

出来上がった産卵床は小舟に積み込みます。

水中作業班も身支度を整え・・・。
出港~!操船はベテラン漁師のタカノさん。よろしくお願いします!!
産卵床を乗せた小舟を曳航して・・・。
ポイントに到着。先発隊が先に潜水します。森さんも頑張って!
先発隊からの「泡」の合図で・・・。
一本目の産卵床を投入~!
追加の土嚢を落として・・・、
水中作業班と無線で確認連絡。
2度目の合図で二本目の産卵床を投入~。ひとまず船上での作業は終了し、水中作業班の作業終了を
待ちます。
作業を終えた水中作業班が続々と帰還します。皆さんお疲れさまでした!
森さんもお疲れさまでした!!そして、タカノさんありがとうございました。
この日森さんが水中で撮影した動画は後日upいたします。
また、産卵が始まったら、仔イカのハッチアウトまでの様子を、逐一水中の画像や動画で報告いたします。
お楽しみに!
さて、この度ダイビングショップNANA様代表の佐藤輝さんは、
水中写真家 鍵井靖章さんとの共著による写真集「湘南 波の下水族館」を出版しました。
この著書では、佐藤さんがダイビングガイドとして15年間撮り貯めてきた記録写真の数々により、
温暖化の影響や、アイゴなどによる食害の影響を受けて、地元の海の生き物の生態系に変化が起きて
起きている事を、問題提起しておられます。
もちろん、鍵井靖章さんによる美しい水中写真も満載のこの1冊、海好きならぜひご覧ください!
カジメなどの海藻類が生えなくなれば、アオリイカが自然に産卵する場所がなくなる
ばかりではなく、海藻の森を住みかとする魚や多くの水中生物も住めなくなってしまいます。
YAMARIA Corporationでは、「アオリコミュニティ」活動を通じて、
SDGs14「海の豊かさを守ろう」の目標達成に向けた活動を推進して行きます。

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom