ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2017/06/26 17:54 2017年6月23日 神奈川県三浦市ミウラダイブセンター

タグ: アオリコミュニティ  ミウラダイブセンター  産卵床 

アオリコミュニティ第9弾は

6月23日のミウラダイブセンター様からの報告です。

水温も安定し、産卵床に多くの卵が確認できるようになりました。

こちらは、上から見た産卵床全体の様子になります。

最初に比べ、多く増えたことが一目で、わかりますね(^^)

また、ペアリングしているアオリイカも確認することができましたよ!

さて、ここで質問です。

この写真の2杯のアオリイカは、どちらが雄でどちらが雌でしょうか?

ヒントは、赤い○で示された体表の模様になります。

正解は

左が雄で右が雌になります!

一目で見分ける方法として、赤い○で示しているように

雄の模様は、横に長い線のような模様

雌の模様は、丸みを帯びた水玉模様のような形をしています。

詳しくはこちらからどうぞ↓

(釣り百科)

http://tsurihyakka.yamaria.com/fish/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AB

産卵床に卵を産み付けている雌の様子も確認できました。

また、左は新しく付けられた卵で、右が6/6日に付けられ日数の経った卵になります。

日数が経過した卵は、卵嚢の膜が薄くなり、卵の形が見えるようになってきます。

この卵は、後1週間もすれば孵化するかもしれませんね(^^)

今後の動きも期待してみていきましょう!

また、ミウラダイブセンター様からの報告があり次第、お知らせいたします。

6月23日(金) 海況情報

水温:(水底)18℃-(水面)20℃

透明度:10m

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom