ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2022/07/14 13:43 2022年7月14日 みうら漁協諸磯支所 様、アオリイカ産卵床報告vol.3

タグ: アオリコミュニティ  アオリイカ産卵床  YAMASHITA  エギング  SDGs  神奈川県三浦市 

6月初めに「アオリイカ産卵確認」のご報告があった、「みうら漁協諸磯支所」本間 様からの続報です。

「諸磯方式」の「産卵確認用」垂下式産卵床3基を、そお~っと引き上げて卵の状態を観察したところ、

前回、アオリイカの卵が産み付けられていた2基の産卵床では、ハッチアウトが終了してご覧の様な

「抜け殻」状態でした。

一方、前回はアオリイカの産卵が確認できなかった残りの1基には・・・、アオリイカの卵です!

しかも、まだようやく卵が1個1個の分かれて、茶色っぽく変色してきたところ・・・。

4月中に産卵床の設置を完了し、GW明けに産卵が確認されていた地域では、すでにハッチアウトが終了し、

その後の産卵が確認できない・・・、とのご報告も頂いておりますが・・・。

ここ諸磯では、明らかに時期をずらして2回目の産卵が行われているようです。

これからも、他の地域も含めて産卵床の様子を見守っていこうと思います。

本間さん、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

「YAMASHITA Maria」では、SDGs14「海の豊かさを守ろう」の目標達成に向けた

取り組みの一つとして、「アオリコミュニティ」活動を推進して行きます。

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom