ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

釣り場清掃の活動報告などをお知らせします。

2023/07/31 13:21 「大津港護岸遊歩道清掃」に参加しました
タグ: 大津港護岸遊歩道清掃 

7月30日(日)は、「大津港護岸遊歩道清掃」をヤマリアメンバー4名で実施しました。

連日猛暑日が続く中、夏休みに入った事もあり、海辺つり公園から大津港まで続く、「大津地区高潮対策護岸遊歩道」には、缶やペットボトルなど飲料の空き容器が、あちこちに散乱しており、花火の燃えさしが放置されているところもありました。「大津港護岸遊歩道」では、隣接する大津港との間の、フェンス外側の植え込みの草木が伸びてきており、そこに捨てられるごみが多く有りました。

コメント
2023/07/25 14:17 「走水海岸ビーチクリーン」「久里浜海岸ビーチクリーン」を実施いたしました。
タグ: 神奈川県横須賀市久里浜  久里浜海岸ビーチクリーン  YAMASHITA Maria  走水海岸ビーチクリーン 

7月22日(土)は「(株)マリン・ワーク・ジャパン」様主催の「走水海岸ビーチクリーン」が開催され、ヤマリアメンバーの2名が参加しました。

ここ「走水海岸」海水浴に訪れる方も多いですが、地元の他のボランテアグループの方々も、頻繁にビーチクリーンを実施されているためか?ごみは少なく、小さなプラスチック片やビニール片の漂着ごみがほとんどでした。


7月24日(月)は、「YAMASHITA Maria」主催の「第5回久里浜海岸ビーチクリーン」を実施しました。ヤマリアメンバーの5名が参加しました。

夏休み最初の日曜日翌日で、「たばこの吸い殻」「ペットボトル」「空きびん・空き缶」等の、通常多いごみに加え、BBQコンロやそれらの包装段ボール・レジャーシートやマットなど、また花火の燃えカスなど、常識を逸脱した「不法投棄」が目立ちました。
「お祭り」の跡片付けのみならず、こうしたごみを捨てて行かないような「呼びかけ」活動が必要と考えます。

コメント
2023/07/21 15:07 「日釣振 横須賀海辺つり公園水中清掃」「野比海岸清掃」に参加しました
タグ: 公財)日本釣振興会  野比海岸清掃 

7月15日(土)この日は、「日釣振 横須賀海辺つり公園水中清掃」が行われ、ヤマリアメンバーの4名が参加しました。

海辺つり公園での水中清掃は、昨年12月に続き2回目の実施で、「海をつくる会」のダイバーさん13名の皆さんに、海底に沈む「釣具ごみ」を回収して頂きました。

今回も「タコエギ」「テンビンオモリ」「水汲みバケツ」「コマセかご」等が多く回収されました。

また、今回は巨大な「漁網+大型船用ロープ」も回収、推定重量は300㎏以上で、ナイフで切り分けながら全員で協力して引き上げました。


翌7月16日(日)は恒例の「野比の海岸を守る会」様主催の「野比海岸清掃」にヤマリアメンバー1名が参加しました。「野比海岸」は海水浴場ではない為、この季節も訪れる方が増える事もなく、比較的ごみは少な目でした。

コメント
2023/07/10 14:54 「油壷クリーンウォーク」「三浦市唐池海岸清掃」に参加しました
タグ: 油壷クリーンウォーク  三浦市唐池海岸清掃 

7月9日(日)は恒例の「緑の油壷を守る会」様主催の「油壷クリーンウォーク」が開催され、ヤマリアメンバー1名が参加しました。


前日からの南西強風の大シケで、多くの漂着ごみが予想されましたが、途中通り雨もあり、コースを短縮して実施しました。
波打ち際にはやはり、拾いきれないほどの漂着ごみがありました。
シケ後はさらに、多くのゴミが打ち上げられそうです。
またこの日は、「みうら青年ボランテアビューロー」様主催の「唐池海岸清掃」が開催され、ヤマリアメンバー2名が参加しました。

ここ唐池海岸は、北よりの風が続くと、漂着ごみの吹き溜まりになってしまいます。
南西の強風のこの日は風裏になる為、波も波も穏やかで、漂着ごみも比較的少なかったです。

コメント
2023/07/04 16:43 「城ヶ島の海岸清掃」「逗子ビーチクリーン隊」を実施いたしました。
タグ: 城ヶ島  逗子ビーチクリーン隊 

翌7月2日(日)は一転して「真夏日」となり、AMは恒例の「城ヶ島の海岸清掃」が開催され、ヤマリアメンバーの2名が参加しました。

前日、南よりの強風が吹きましたが、その割にごみは少な目で、細かいプラスチック片の漂着ごみがほとんどでした。

PMは恒例の「逗子ビーチクリーン隊」にヤマリアメンバー1名が参加。逗子海岸では6月30日に海開きを迎えて、多くの人が訪れて様々なマリンレジャーを楽しんでおられました。逗子海岸でもこれまでに降った雨で、川から運ばれた細かいごみの漂着が目立ちました。

いつも、逗子海岸をキレイに…!と活動されている、マリンボックス100の小林さん、逗子市役所経済観光部の皆さん、本当にご苦労様です。

コメント

5件の記事

カレンダー

<< 2023年7月 >>

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ

LOVE OCEAN リビエラ湘南ビーチクリーン(3)
LOVE OCEAN~リビエラ湘南ビーチクリーン(1)
NPO法人 海の森・山の森事務局(1)
YAMASHITA Maria(14)
かながわ海岸美化財団(2)
クリーン葉山(2)
チャレンジフィッシングよこすか 初心者のためのマナー講習&ビーチクリーン(1)
つり環境ビジョン(1)
ノジマモール裏岸壁(1)
横須賀海辺つり公園水中清掃(1)
横須賀市走水海岸(3)
久里浜海岸ビーチクリーン(14)
公財)日本釣振興会(2)
荒崎クリーンフェスタ(3)
荒崎海岸清掃(13)
三浦海岸(1)
三浦市唐池海岸(1)
三浦市唐池海岸清掃(1)
三戸浜ビーチクリーン(26)
三崎港岸壁&水中清掃(2)
諸磯海岸(9)
諸磯海岸清掃(14)
城ヶ島(4)
城ヶ島の海岸(1)
城ヶ島の海岸清掃(22)
城ヶ島海岸(1)
神奈川県(39)
神奈川県横須賀市久里浜(11)
神奈川県横須賀市荒崎(3)
神奈川県横須賀市走水海岸(2)
神奈川県横須賀市大津(1)
神奈川県横須賀市長浜海岸(3)
神奈川県横須賀市野比海岸(3)
神奈川県三浦市三戸浜(3)
神奈川県三浦市諸磯(3)
神奈川県三浦市城ヶ島(3)
神奈川県三浦市油壷(5)
神奈川県真鶴町岩港(1)
神奈川県逗子市逗子海岸(5)
逗子ビーチクリーン(3)
逗子ビーチクリーン隊(16)
逗子海岸ビーチクリーン(2)
水中清掃(1)
走水海岸ビーチクリーン(26)
大津港護岸遊歩道(11)
大津港護岸遊歩道清掃(13)
長浜海岸(5)
長浜海岸清掃(8)
野比海岸(6)
野比海岸清掃(12)
油壷クリーンウォーク(29)
和田長浜海岸(1)

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom