ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

イカ釣り入門者必見!漁港・防波堤のコウイカ釣り エサ選び編

エギング

コウイカ

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする
イカ釣り入門者必見!漁港・防波堤のコウイカ釣り エサ選び編

冬から初夏にかけて、釣って楽しい食べておいしいコウイカ!
このコウイカを釣るのにおすすめの「エギーノもぐもぐサーチ」は、エサの力でイカを誘って、イカ釣りを簡単に楽しめるアイテムです。背中にキビナゴを乗せることができるのが最大の特徴ですが、実はキビナゴ以外のエサでも簡単にコウイカを狙うことができます。今回はコウイカ釣りにおすすめのエサと、その取り付け方についてご紹介いたします。

<目次>

1.エギーノもぐもぐサーチにエサをセット

ズバリ、エギーノもぐもぐサーチはエサだから釣れちゃうんです。けれどエサの付け方が複雑だと煩わしく感じます。でも大丈夫です。もぐもぐサーチは“エサっとシステム”で簡単にエサを取り付けることができます。それではエサの付け方を確認していきましょう。
まず、もぐもぐサーチの背中に頭の向きを揃えるようにキビナゴを乗せます。それから、下の図のように“エサっとバンド”を横の突起に①~④の順番でひっかけてエサを固定します。

バンドを強く引いて固定するとエサが潰れてしまうので注意してください。
また、エサを交換する際も同様に①~④のひっかけを解くだけで交換できます。

2.コウイカ釣りにおすすめのエサ

フィット感やお手軽さで言えば、キビナゴがもぐもぐサーチの背中に似合っているのですが、実はその他のエサでもコウイカ釣りを楽しむことができます。
キビナゴも含め、おすすめエサ、それぞれの特徴や使い分け方、これらをご紹介いたします。

キビナゴ

・メジャーな釣り餌で、釣具店で見かけることが多く、スーパーの鮮魚コーナーでもたまに見かけますね。食用はサイズにばらつきがありますが、釣具店で販売しているものは大きさが揃っているので使いやすいです。カラフルに色付けされたものもあり選ぶ楽しさもあります。もぐもぐサーチの背中に乗せやすく固定させやすいのは、このキビナゴです。

サバ

・釣具店で販売している細切りにされたタイプが、もぐもぐサーチに付けやすくおすすめです。スーパーでもよく見かけますが、半身で販売していることが多いので、その際は細く切って使いましょう。カサゴなどの根魚を狙う穴釣りにも流用できる海釣り界の万能エサで、匂いが強くアピール力が抜群のため、キビナゴで反応がない時に試してみてください。
付ける際は皮を上にすると身崩れしにくいですよ。

鶏ササミ

・値段が安く、スーパーで購入できる身近で手に入りやすいエサです。もぐもぐサーチの背中のサイズに合わせて、切って使用しましょう。エサ持ちが良いため魚に何度もエサを食べられてしまうような状況の時に最適です。キビナゴやサバに比べて匂いも強くないので匂いが苦手な方にもおすすめですよ。

この他にもエサに利用できそうなものが思い付いた時は試してみましょう。思わぬエサが大当たりするかもしれませんよ。

3.エサを塩締めして使いやすくする

ご紹介した3種類のエサは、そのまま使うことも可能ですが、ひと手間加えることでエサ持ちが良くなり、取り付けやすくなります。それが“塩締め”という作業です。
塩締めとは、塩をかけて待つことで余分な水分を出すことができ、エサを潰れにくい硬い質にすることのできる作業のことです。
エサの種類や大きさによって十分に水分が抜ける時間が変わってくるので、「キビナゴ」「サバ」「鶏ササミ」は以下の待ち時間を参考にしてください。

・キビナゴ…10分程度
・サバ…20分程度
・鶏ササミ…20分程度

これでもまだ身が柔らかいようでしたら塩を足して更に10分程放置してください。
塩はエサが隠れるぐらいたっぷりとふりかけてあげるのがコツです。出てきた余分な水分は捨てて使用します。釣りに行く前日にしておくと釣り場ですぐに使うことができますよ。

4.エサッとバンドが切れてしまったら

エギーノもぐもぐサーチのパッケージの中には予備のエサッとバンドも付属しています。初めから付いているエサッとバンドが切れた時、ボロボロになってきた時に交換してあげましょう。それでも予備が切れたとき、失くしてしまった場合、身近にあるもので簡単に代用することができます。
それは輪ゴムです。幅のある平ゴムでも細い輪ゴムでも、どちらでも大丈夫です。止め方はエサッとバンドとは異なるのでイラストで確認してみましょう。

平ゴムを使う場合は「X固定」が向いていますが、細い輪ゴムだと「S字固定」にしてあげるとゴムがエサを潰さないので取り付けしやすいです。ご家庭にある輪ゴムをいくつか釣り道具の中に忍ばせておくと安心ですよね。

まとめ

今回はエギーノもぐもぐサーチで、コウイカを狙うときのおすすめエサをご紹介いたしました。基本的なキビナゴから、釣りエサの定番であるサバ、エサ持ち重視の鶏ササミ、これらを使い分けることでコウイカの反応の違いを楽しむこともできます。ご家庭の冷蔵庫にある食材をエギーノもぐもぐサーチに付けて試してみるのも面白いと思いますので、色々試しながらコウイカ釣りを楽しみましょう。

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

6.あわせて読みたい

関連アイテム

1

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする