ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

イカメタルビギナー必見!わかりやすいタックルの選び方

イカメタル

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする
イカメタルビギナー必見

YAMASHITA 山中陽介

メタルスッテでイカを狙うイカメタルゲームは、タックルも軽く、イカの引きも堪能でき、ビギナーでも簡単にイカが釣れる釣り方の一つです。

これからイカメタルをチャレンジしようと思っているものの、いったい何を揃えたら良いのかわからない!今持っているタックルではできないの?今回はそんなイカメタルを始めるにあたって必要なタックル、また代用できるタックルをご紹介していきます。

<目次>

1.ロッド 専用ロッドがベスト!でも代用できるロッドもいろいろあります!

まずロッドですが、今では専用のロッドが各社から発売されています。価格もお手頃なものもあり、もし新たにロッドを購入するのであれば、専用のロッドを購入したほうが良いでしょう。もし購入する場合は、エリアによって使用するメタルスッテの重は15号がメイン、20号がメイン、30号がメインというように海域によって異なりますので、釣行を予定しているエリアの釣船がどのサイズのメタルスッテをメインとして使用しているかを問い合わせてからそれに合うロッドを購入したほうが良いです。

もし、とりあえず手元のロッドで試してみたい!と思っているのであれば代用できるロッドはタイラバタチウオテンヤティップランエギングアジングライトゲームロッドなどが対応できます。専用ロッドと比べるとやや調子が異なりますので、それぞれのロッドの特徴を理解して使用することが重要です。タイラバの竿は一般的にはやや胴調子で全体的に竿が曲がるのでやや強めにアワセを入れないと掛かりにくいです。またタチウオテンヤの竿はやや硬めなので強くアワセを入れると身切れしてしまうことがあり、タチウオテンヤでタチウオを釣る時よりも小さくアワセを入れる必要があります。ティップランロッドやアジングロッドはイカメタルロッドとしては流用可能なのですが、あまり重いメタルスッテは使いにくい点もあり指定するメタルスッテが軽いエリアであれば専用ロッドと遜色なく使用できます。

タックルはスピニングタックル、ベイトタックルがありますが、初めて購入するなら、ベイトタックルのほうがタナなどの細かな調整などもしやすいので、ベイトタックルから揃えたほうが良いでしょう。

2.リール 新たに購入するならカウンター付のベイトリールがベスト!

リールですが、手持ちのタックルがある場合はそれに合ったベイトリールもしくはスピニングリールを使用していただければ問題ありません。新たに揃える場合は、カウンター付きのベイトリールをお勧めします。イカメタルゲームにおいて、イカのタナ(泳層)を見つけることが重要です。イカは群れで行動しているため、そのタナを見つければ連発することがよくあります。そのため、一度釣れたタナはしっかり覚えておき、次の投入ではそのタナを重点的に狙います。カウンターがなくともPEラインのマーカーでタナはわかりますが、夜釣りの集魚灯下では使用するPEラインのカラーによっては見難いこともあり、視覚でしっかりと確認できるカウンター付きのリールのほうがストレスなく釣りができます。ずっと手持ちで誘い続けるため、リールのサイズはPE1号が200mほど巻ける小型で軽量のものがベストです。

3.ライン PE0.6号がスタンダード!太すぎるラインはトラブルのもとに…

イカメタルではほとんどのエリアで0.6号前後が主流となっています。PE1号以上の太いラインは潮の抵抗を受けやすい分、イカの繊細なアタリがわかり難く、また潮に流されて他に乗船しているお客様とのオマツリの原因にもなります。自分が持っているリールに巻いている糸の太さが太い場合(1号以上)は、トラブルなく釣りができますので、ぜひとも巻き替えて挑んでください。釣船によってはラインの太さを指定している場合もありますので釣行前に確認してみると良いでしょう。

また、時期によってはフグやサワラなどにPEラインを切られたり、オマツリで切ってしまったりすることもあるので、最低でも0.6号前後を200m巻いていれば安心です。

仕掛(リグ)を結ぶためにメインラインに摩擦系ノット(FGノットなど)でフロロカーボンの4~5号を1~1.5mほど繋いで仕掛(リグ)を結びます。

4.その他必要なもの

イカメタルはリーダーの先にメタルスッテを一つだけ結んで楽しむことができます。しかし、メタルスッテに反応が悪い時もあり、保険としてメタルスッテの1mほど上にドロッパーと呼ばれる浮力のあるスッテを装着することが多いです。このような仕掛(リグ)が市販されているので、枝糸の長さが違うものをいくつか用意しておくと便利です。特に夜の船上で仕掛けを作成するのは時間もかかりせっかくの時合も逃しかねません。仕掛は船上では作成せずに事前に用意しておきましょう。 イカメタルアシストリーダーはこちら
また、スッテの針や本体にイカのスミやヌメリが付くとイカのノリが悪くなるので、それを落とすための歯ブラシなども準備しておくと良いでしょう。

まとめ(解説動画あり)

今回は初めてイカメタルゲームをするにあたって、必要なタックルについてご説明させていただきました。

意外と簡単に始められるイカメタルゲーム。実は持っているタックルでもチャレンジできます!イカ釣り自体を初めてする方でも最もイカが釣れる確率の高いので、ぜひともチャレンジしてみてください。

詳細を解説しているこちらの動画もご覧ください!

【あわせてお読みください】

イカメタルビギナー必見!わかりやすいイカメタルの釣り方

YAMASHITA 山中陽介

1

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする