ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

今年の青物は太い!

釣果日時
2023/12/09
投稿者
又七 さん
釣行時間
6:00~9:00
釣場
広島県 太田川河口
ルアー

リライズ

釣果
ハマチ・78cm・5kg

今年は海水温が高かった影響で、ベイトのカタクチイワシやコノシロが少なく、
青物もなかなか湾奥に入ってこないという状況。
10月中旬に一度カタクチイワシの回遊があったタイミングで青物をHITさせたものの、
ラインが捨て石の角に触れてライブレイク。
そのまま一か月半音沙汰なしで、12月に入ってようやく青物が接岸し始めた。

 

朝一の薄暗い時間帯からボアーSS170やダックダイブF190を投げたが反応無し。
明るくなって水中に十分な光が入り始めた頃合いを見て、実績あるリライズSS130に交換。
ボトムからリズミカルに誘い上げていると、明らかに青物と分かる重たいアタリがあった。

 

上がってきたのは良いサイズのハマチで、なんとリライズをお尻(リア)から丸呑み!
ブリには届かないが、ハマチと呼ぶには大きすぎる78cm5kgの丸々太った魚体。
今年の青物はベイトが少ない割にはよく太っているとの噂を聞いていたが、まさにその通りの体型だ。
どこで何を食べてこんなに太ったのか?・・謎。

 
 
Mariaより
  1. いつもレポートのご投稿ありがとうございます!
    河口での青物ゲームとても興味あります!腹ボテの良いコンディションで美味しそうなブリですね。
使用ルアー
  1. リライズSS130
タックル

【ロッド】TAKAMIYA ショアジギングDX 903H
【リール】DAIWA ブラスト4500H
【ライン】PE4号+60ポンドナイロン3m

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする