ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

160mmのルアーにバイトしてきた小さな青物

釣果日時
2023/10/01
投稿者
しんちゃん さん
釣行時間
4:00〜7:00
釣場
福井県 嶺北地方
ルアー

ラピード

釣果
ショゴ・36㎝

この日の海の状況は大潮で、天気は雨だった。
魚がヒットしたのは、日の出になる直前。

ラピードF160のNEWカラー「シケグリーン」を沖の潮目に向かってフルキャストし、
リール2回転のダイビングアクションを続けていると、ルアー近くで水面がバシャ!っとなり
ルアーのミスダイブ?と思いながらもそのままアクションを続けた。

その2,3秒後にルアーを潜らせると、ロッドがビクビクするのを感じ、魚がヒットしていることが分かった!
完全に重さが乗ったと感じてから横アワセしてリールをゴリ巻きした。

最後に手前まで寄ってくると、魚が足元に突っ込むようになった。
この時、引き的にブリ族ではないことが分かった。

慣れないタモ入れを何とか行い、無事に40㎝ないくらいのショゴをキャッチできた!

ショゴの口にはフロントフックが掛かっていたので、上から食い上げてきたのだと思った。
釣れたショゴは相当やる気のある魚だったことがわかった。

160㎜ダイビングペンシルで40㎝もない青物が釣れて、
やる気のある魚であればルアーのサイズ関係なく食ってくることが今回の釣行で学べた。

また新色のシケグリーンは雨・曇りの時に有効であることが分かり、
ローライトの状況下でここぞという時に投げたいお気に入りのカラーとなった。

 

 

 
Mariaより
  1. NEWカラー「シケグリーン」のご使用ありがとうございます!
    ケイムラ+夜光の組み合わせはローライトに強いカラーになります。
    また、ルアーサイズは固定せずサイズをローテーションにすることで、その日の魚に合うルアーサイズ感が見つかることがありますね!
 
使用ルアー
  1. ラピードF160
タックル

【ロッド】SHIMANO コルトスナイパーBB S100MH-3
【リール】SHIMANO 20ストラディックSW 5000XG
【ライン】YGK スーパージグマンX8 2号

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする