ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

夢とロマンに溢れた絶海の孤島にて。

釣果日時
2023/07/24
投稿者
とある社会科教員 さん
釣行時間
6:30~13:00
釣場
東京都 神津島 銭洲
ルアー

ラピード

釣果
ギンガメアジ 50cm前後

夏の大型遠征・
夏休み期間に有給休暇を使い、2泊3日でキハダ狙い離島遠征に行ってきました。
夜の7時に家を出て、早朝4時出船。
磯までは約2時間。船内で横になり爆睡。
エンジン音が小さくなり、外に出るとそこは絶海の孤島。
船から見える魚影の濃さと、太平洋の海の青さ、ポツンと浮かぶ磯。
伊豆諸島が誇る最強磯「銭洲」

初めて青物を釣った時、初めて磯に降り立った時、初めて離島の瀬泊まりをした時と同じような、興奮と名前のつけられない気持ちが込み上げてきます。

渡礁してしばらくやっていると、今回の本命のキハダのボイルを確認!益々気持ちが高まります。
キャスト圏内に寄ってきたその時。同行者のトップが爆発。が、上がってきたのはキハダではなくメーターを余裕で超えるモンスターサイズのワフーでした。笑
さすが黒潮。
その後キャスト続けるも、意外と何も無い。笑
サラシにミノーを通すとお決まりのダツ。しかもでかい。
船長が来たタイミングで磯変わり。

靴はもちろん、膝下くらいまで濡れるかなり低い磯におりました。
船長に笑われながらズブズブと濡れて磯に進む。
その先でラピードにようやく待望のヒット!!
上がってきたのはギンガメアジ。
初魚種だったので嬉しい1匹でした。
同行者も含め、ギンガメアジのバイトラッシュに入り適度に遊べた1日目でした。
本命のキハダに向けて、また来月にリベンジ釣行したいと思います。
釣れなくても楽しい離島遠征。島の暖かい雰囲気と、映えそうな商店。
また来たいと心の底から思える3日間でした。
これだから釣りは辞められない。

 

 
Mariaより
  1. 遠方からの遠征お疲れ様です。
    非日常感溢れる離島での釣行は何もかも新鮮で楽しめますよね!次も遠征レポートお待ちしております。
 
使用ルアー
  1. ラピード
タックル

【ロッド】MCワークス レイジングブル98XS
【リール】SHIMANO ステラSW18000HG
【ライン】SUNLINE フルコンタクト8号

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする