ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

ポートGT

釣果日時
2023/05/17
投稿者
満腹王子 さん
釣行時間
4:30〜5:30
釣場
沖縄県 北大東島港
ルアー

ラピード

ダックダイブ

ボアー

釣果
GT(ロウニンアジ)33.3kg

港の沖で定期船が停まっていて一晩中灯りをつけていたので、ベイトが光に集まっているのでは?と予想し、
まだ暗い港で4時30分からルアーを投げ始めた。
最初はボアーを引いていましたが、反応はなくダックダイブへ変更。
ですが、ポッパーでも反応がない。
少し明るくなってきたので、ラピードに変えてゆっくり誘うと『ドッカーン』と大きな波飛沫!
何かがバイト!慌ててフッキング!
ロッドは大きくしなり、ドラグがギュンギュンに出ていく!
耐えることしか出来ずひたすら耐える。
幸い港のため根擦れの心配はしていなかったので、魚が疲れるまでリールは巻かずにひたすら耐えた。
ファーストランが終わったタイミングで巻き上げる!
が、めちゃくちゃ重い。少しづつ魚体が見えてGTだと確信!
そんな中セカンドラン!
岸で根擦れしないように慎重にロッドを操作し耐える。
その後GTは力尽き簡単に浮いてきた。
勝負に勝った!と思った瞬間、PEラインが手前の岩に絡まってしまい魚を引き寄せる事ができない。
無理に引けば切れてしまう。
そこで、タモ網を伸ばすも届かない。
どんどん沖へ流されていくGT。
息を吹き返せばまた潜っていくだろう。どうすれば…
そこで、もう一つのタックルにルアーをつけてGTめがけて投げる!
5回目にしてルアーがGTに掛かり引き寄せる事ができた。
そしてもうすでに抵抗しないGTの口に慎重にギャフをかけ引き上げた。
港だから獲れたGTだと思うので『ポートGT』と名付けた。

GTを呼び込んでくれたラピードありがとう!!

Mariaより
  1. 素晴らしいGTの釣果おめでとうございます!そしてポート(港)で30㎏クラスのGTが釣れることに驚きです。また釣果報告をお待ちしております!
使用ルアー
  1. ラピードF230
タックル

【ロッド】DAIWA ドラッガーブレイクスルー93XH
【リール】DAIWA セルテートSW18000
【ライン】YGK フルドラグ8号

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする