ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

初遠征で念願のヒラマサ

釣果
ヒラマサ・91cm・5.6kg

釣行当日は大潮、
北西風が7m前後吹いている中、上げ潮のタイミングでの釣行となりました。
初めての離島遠征にワクワクしながらも、波、風が強い中で、キャスト方向が内湾側に限られる釣行でした。

ダックダイブF190で、潮流を確認しながら、広範囲にキャストを繰り返しました。
開始10投目に磯と平行にキャストし、ワンアクション後長めのステイを入れたところ、サイズは70cmないくらいでしたが、幸先良くヒラマサをキャッチ!

その後、正面の瀬に向かってダックダイブF190をキャストしたところ、ヒラマサのミスバイトがあり、ルアーに触れていないことから、同じポイントにもう一度キャストし、アクションさせたところ、激しく水面を割るバイト!
手前の根が荒いためゴリ巻きし、無事ランディング!
91cm・5.6kgのヒラマサをキャッチ出来ました!

その後、満潮2時間前の9時頃に磯が水没する前にお迎え。
2時間ほど休憩を挟んで、再度同じ磯に乗り、今度は外海側にラピードF190、ラピードF160とローテーションしながらキャスト。
ルアーの届く範囲で、ベイトが海面をざわつかせ、時折ボコッと捕食するものの、ヒラマサを出すことが出来ず。

14時を回った頃、改めてダックダイブF190にルアーチェンジし、仕切り直しで潮目をまたぐようにルアーを引いてくると、突然横っ飛びでヒラマサがバイト!
遠目に見ても10kg以上は確実だったものの、一瞬で潜られラインブレイク…その後は、反応を得られず納竿。

悔しさと、目標の釣果の忘れ物を取りに、また遠征したいと思います。

使用ルアー
  1. ダックダイブF190
タックル

【ロッド】ZENAQ ミュートスアキュラ100H
【リール】SHIMANO 19ステラSW18000HG
【ライン】VARIVAS アバニ キャスティングPE5号-YGK イソハンター10号-バリバス オーシャンレコード150lb