ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

地元熊本の沖磯へ

釣果日時
2021/09/06
投稿者
くつした さん
釣行時間
5:00~12:00
釣場
熊本県
ルアー

ラピード

ローデッド

ポップクイーン

釣果
ヒラマサ 64cm 2.9kg

3ヶ月ぶりに地元熊本の沖磯へ。
日の出とともにスタート。
朝からベイトは確認出来なかった為、広範囲を探る為にラピードF190からスタート。
朝一は全く反応が無く、1時間程すると潮が緩やかになったタイミングで30センチ程のネリゴをキャッチ。
その後もバイトはあるものの中々ヒットに持ち込めず、ポップクイーンF160にルアーをチェンジ。
ゆっくりとミスダイブの無い様に丁寧にアクションさせていましたが、中々反応がない為、
早めのアクションでテンポ良く弾いてくると足元でバイトしてきましたがフックアウト。
その後反応も無くなり色々とルアーを変えるが全く反応がない為、当日はまだ試してなかったローデットLS140LSにチェンジ。
着水と同時に2ジャーク入れ、水面をスキッピングさせ、ヒラヒラと水中を漂わせてフォールとアクションを繰り返しているとヒラマサがHIT!
サイズは60cm程と大きくなかったですが、地元の海はどちらかと言うとヤズが多く、久々に元気のいいヒラマサに会うことが出来た為、嬉しい一本でした。

今回も非常に勉強になる釣行でした。
写真はないですが、その後もローデッドLS140の同じアクションでハガツオを5本釣る事も出来ました。
やっぱり困った時のローデットでした。

使用ルアー
  1. ローデッドLS140
  2. ポップクイーンF160
  3. ラピードF190
タックル

【ロッド】RippleFisher ランナーエクシード103H
【リール】SHIMANO ステラ SW8000HG
【ライン】DAIWA ソルティガセンサー 12ブレードEX

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする