ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

水面大爆発!ベタ凪のなかラピードで大型ヒラマサ!

釣果日時
2020/07/21
投稿者
donkonishi さん
釣行時間
5:00~14:00
釣場
長崎県
ルアー

ラピード

釣果
ヒラマサ 9.5kg

瀬渡し船で平戸の沖磯に。
今日の天候は曇りで、風は少し強く、高潮注意報が出ているものの少し波が出ている程度。
朝マズメにはラピードF190で5キロのヒラマサをキャッチ。
そのすぐ後にも、ポップクイーンF160(生シラス)でHITするものの、かかった場所とやりとりミスで根に入られ切られてしまう。
直感的にはヒラマサの7キロ前後クラスかと感じた。
その後に10分ほど豪雨に見舞われると一切反応がなくなってしまった。
12時ごろ瀬替わりして、潮はヨレているものの、ほぼ無風のベタ凪状態に変化。
ベイトも確認できずボイルもないため、半信半疑でラピードF190(サイトピンキー)をテンポ良く引いていたところ、パァンと大きな音とともに、水面が爆発!
朝マズメに上げた5キロのヒラマサには全く出されなかったドラグがどんどん出され、すぐに締めるもののヒラマサは根に向かっていくため、正面に何度も回りやりとりをして何とかランディングに成功。
過去最高のサイズ、9.5キロヒラマサを釣り上げました!
最近はシングルフック仕様を覚えて全然バレなくなり、ラピード×シングルフックは最高です!

使用ルアー
  1. ラピードF190
タックル

ロッド YAMAGA Blanks 106H PlugSpecial
リール SHIMANO ステラsw8000HG 10000スプール
ライン YGK 5号

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする