ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

ブリはポップクイーン=イカに見えた?!

釣果日時
2022/12/11
投稿者
しんちゃん さん
釣行時間
6:00~8:30
釣場
広島県 島のサーフ
ルアー

ポップクイーン

釣果
ブリ80cm・4kg

この日の海の状況は中潮の曇りで凪。
朝6時から釣りを始め、朝マズメの早い時間帯は何人か青物狙いと思われる釣り人がいた。

辺りが明るくなってくると、釣れないと思ったのか私以外の釣り人は釣り場からいなくなった。
この日はジグも投げたが魚からの反応はなかった。
トップウォータープラグで青物が出ないかと思い、MariaのポップクイーンF105を選んだ。

魚がヒットしたのは、8時25分頃。
ポップクイーンを沖に向かってフルキャストし、ロッドをショートジャークしてリールハンドルを1回転~1回転半ほど巻くの繰り返しをしていた。
そしてポップクイーンが着水点から15メートルほど移動してきた時、ポップクイーンの後ろに黒っぽい影が見えた。
なんだあれ?と思った瞬間、ジュポッと音が聞こえてポップクイーンが水面から消え、バッシャーンと音とともに大きな魚の尾びれが見えた!

ポップクイーンが見えなくなって1,2秒経ってからアワセを入れ、ラインが根擦れしないように全力ファイトをした。
魚が重たくて途中自分が息切れしたが、前回大型青物に根擦れによるラインブレイクで悔しい思いをしたので、今回は負けないぞ!という気持ちが強かった。
無事に魚をキャッチすることができた。
初めての80㎝越えのブリだった!
Mariaさんのトップウォータープラグを2021年の春から青物狙いで使うようになって1年半経ち、ようやくブリサイズを釣り上げることができ嬉しかった!

家に帰って釣れたブリを捌くと、胃袋からイカの骨が入っていた!?
この事を青物釣りの名人に話したら、「もしかしたら釣れたブリはポップクイーンがイカに見えたのではないか?」と話をしていた。
ポップクイーンのポッピングから生まれる音や波動がイカに見えたから、ブリは口を使ったのかな?と思った釣行でした。

 

Mariaより
  1. 派手に水飛沫を立てるようなポッピングアクションせずに、ショートジャークで優しくアクション。青物はイカを好んで捕食することもありますので、「ポップクイーン=イカ」の仮説は面白いですね!
使用ルアー
  1. ポップクイーンF130
タックル

【ロッド】SHIMANO コルトスナイパーBB S100MH-3
【リール】SHIMANO ストラディックSW5000XG
【ライン】YGK XBRAID SUPER JIGMAN X8

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする