ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

シイラも大好きレガート

釣果日時
2022/08/09
投稿者
淡人 さん
釣行時間
5:30〜11:30
釣場
和歌山県 中紀沖磯
ルアー

レガート

釣果
シイラ・93cm・3.6Kg

水温29.5℃。シイラの回遊が多くあり、トビウオを追いかけ回している状況でした。
ベイトのトビウオを意識し、ポップクイーンF160をスキッピング気味でアクションさせてました。
反応はするもののバイトに持ち込めず・・・。
見切られてるいる時に使うルアーは、私が絶対的信頼を置いてるレガートF165です。
高速タダ巻きに時折トゥイッチを織り交ぜているとすぐに答えが出ました!
93cmのシイラを筆頭に合計3匹釣りましたが、バイトしてきたアクションに共通した事がありました。
トゥイッチを入れてレガートが不規則の動きになっている時はルアーを見ているだけでしたが、
トゥイッチ後の高速タダ巻きに切り替えた時がバイトするポイントでした。
ベイトがトビウオの時に通用するアクションなのかこれからの釣行で研究していきます。

Mariaより
  1. 夏らしいシイラレポートありがとうございます!レガートの高速アクションは青物だけでなくシイラにも有効ですね!リトリーブ速度に変化を持たせるとスイッチが入りますので是非お試しください。
使用ルアー
  1. レガートF165
タックル

【ロッド】ZENAQ ミュートスアキュラ100H
【リール】DAIWA ソルティガ8000HG
【ライン】YGK キャストマンブルースペシャル4号

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする