ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

薄明のダックダイブ無双

釣果日時
2022/03/12
投稿者
ひまみ さん
釣行時間
04:30〜09:00
釣場
長崎県 長崎市
ルアー

ダックダイブ

釣果
ヤズ・87cm・7.7kg

ベタ凪の長潮下げで迎える朝マヅメ。
少しでも潮通しが良い場所をと思い、水道近くの地磯にエントリー。
磯際には3cm程のキビナゴの大群を確認しました。

空がほのかに明るくなり始めた日の出前、薄明下でのパイロットルアーは決まってダックダイブのサイトブラック。
ポッパーによる飛沫はもちろんのこと、水平姿勢&ブラックカラーのコントラストで、水中の青物へのアピールが最も効果的なルアーだと確信しています。

ベイトサイズに応じて、カマスやダツ等が入っている時は230mm。
マイクロベイトの時は190mmと使い分けしています。
この日は190mmを選択し、ベイトボールにカモフラージュしてくれることを信じて投げ続けた4投目。
手元に幸せの重みが!!!
お腹パンパンに肥えたヤズで感無量でした。
胃の中はやはりキビナゴだらけでした。

日中はラピードやレガートといったダイビングペンシルを偏愛している小生ですが、
これからも朝一の薄明下ではダックダイブに頼らせて頂きます。

Mariaより
  1. ベイトの合わせたルアーサイズは勿論、カラーでの使い分けは参考になります。
    サイトブラックはダーク系カラーなので、明るくなってから使用するカラーイメージでありますが、 薄明るいなかでサイトブラックを好んで使用するあたりは、かなりのダックダイブ通ですね!
    次はダックダイブ無双での春マサ釣果レポートをお待ちしております!
使用ルアー
  1. ダックダイブF190
タックル

【ロッド】Ripple Fisher ランナーエクシード110H
【リール】SHIMANO ステラSW14000XG
【ライン】SHIMANO OCEA EX8 6号

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする