ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

爆風・降雪・ウネリ・圧倒的皆無の中

釣果日時
2022/02/20
投稿者
hiro_696 さん
釣行時間
6:30~11:00
釣場
長崎県 地磯
ルアー

ラピード

ダックダイブ

釣果
ヒラマサ・100cm・8.5kg

初場所夕マズメ1時間釣行。 ライトタックルのみの釣行でラピードF130(血みどろイワシ)に謎のバイト。
惜しくものらず。
沖ではかなりの鳥が突っ込んでいたので、ショアラインに寄ってくる事を信じ翌日朝一のエントリーを決める。

当日、北西の風軽く10mは越えていてチラチラと降雪。
向かい風ではないものの多少のウネリ。
鳥は沖に大量に飛んでいたが突っ込む様子もなく、ベイトの確認もできない。

色々なルアーをローテーションしてみるも、海面の荒れ.爆風.ウネリで中々上手くアクションしてくれない。
まず魚に気付かせる事をイメージしたビッグプラグ。
荒れ模様でも水噛みよく大量の泡を出しダイビングしてくれるダックダイブF230(サイトブラックを)ひたすら投げ続ける。

沖にいた鳥が徐々にショアに寄ってきて突っ込み始める。
ロングジャークを繰り返しているといきなり水面大爆発!

突っ込ませまいと全力でファイト。
魚を浮かせどうにかずり上げてのランディング成功!

人生初のヒラマサ!
1m.8.5kgをキャッチ。
誰もいない磯で孤独ながら雄叫びをあげていました。。。笑

ダックダイブはラインを張った状態でのショートジャークで水しぶきをあげ、
優しくロングジャークをすると気泡をまといダイビングしてくれる。
今では自分にとってなくてはならない存在のプラグになりました。

使用ルアー
  1. ラピードF230
タックル

【ロッド】Rod.com ストレイトショア100/14
【リール】SHIMANO ツインパワーSW8000HG
【ライン】VARIVAS avani casting pe 4号

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする