ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

2mウネリの悪条件

釣果日時
2022/02/05
投稿者
ふくち さん
釣行時間
6:00~12:00
釣場
長崎県 沖磯
ルアー

レガート

ポップクイーン

ダックダイブ

釣果
ヒラマサ65cm
ヤズ74cm
ヒラマサ80cm

寒波の襲来で雪と強風で2mのウネリ。
悪条件の中、朝マズメはトッププラグをチョイス。
開始早々、同行者のダックダイブF190に青物のバイト。
一瞬掛かるもすぐにバレてしまったが、トップへの反応は良好。

私はポップクイーンF160を投げていたが、大きなウネリと高い足場のせいでミスアクションが多く、更には周囲のサラシの影響で水面が白んだ状態。
バブリングや立て浮きでは魚へのアピールが弱いと感じたのですぐにルアーチェンジ。
凪や昼間のイメージが強いレガートF190だが、正反対の荒れた状況。

190mmというサイズや水平浮きのシルエットの大きさ、タダ巻きでもちゃんとアクションする水噛みの良さから、強くアピールができると思いレガートを選択。
カラーはケイムラスリットグロー。
薄くサラシの泡が広がって白んだ状態だったので、見切られにくいと判断しショートジャークで水面直下を泡を纏わせ、移動距離をなるべく短くアクションさせていると数投でヒット!
同行者も全く同じルアー(レガートF190)で計4本のヤズ、ヒラスをキャッチしました!
ローデッドが活躍しそうな状況でしたが使い方と状況次第ではレガートの方がアドバンテージを取れる場面でした。
その後胃の中からは5~10cmのキビナゴや200gくらいのアオリイカなど想定外のベイトが出てきました。

使用ルアー
  1. レガートF190
  2. ポップクイーンF160
  3. ダックダイブF190
タックル

【ロッド】JACKALL BRS100H
【リール】DAIWA セルテートSW8000H
【ライン】PE4号、ナイロンリーダー70lb

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする