ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

日中の食い渋りの最終兵器

釣果日時
2022/01/16
投稿者
INK さん
釣行時間
9:00~13:00
釣場
長崎県 堤防
ルアー

リライズ

釣果
ブリ(ヤズ) 70cm

当日は西の風があり、ベイトが寄せられていることも考慮し、西向きの堤防に釣行した。
天候は曇りで時折雨も降るというコンディションであり、キビナゴと思われる小さなベイトが見える。
ルアーが届かない沖の方ではカツオドリが水中にダイブしており、ボイルこそはしていないものの、青物はいるんじゃないかと思われた。
最初はセオリーどおりダイペン、シンペンなどで表層を攻めるがまったく反応はない。
続いて複数のジグを投入するも反応なし。
こうなれば、最期の手段でリライズS130(70g) シルバーゼブラを投入した。
写真に掲載しているが、根掛りリスクを最大限に低減するためリアのトリプルフックを外し、フロントにツインフックを取り付けているため思いきって底を取れる。


着底からゆっくりとした横方向のロングジャークを3回入れ誘い上げたところで、ドガっ!と当たりが出た。時間は既に12時を回ったところであった。改めてリライズのポテンシャルの高さに驚かされた。また、シルバーゼブラというカラーが当日の薄暗い中のマイクロベイトパターンにベストマッチしていたのだろう。

今後はこのリライズをさまざまなシチュエーションで複数のカラーを試してみたい!!

使用ルアー
  1. リライズS130
タックル

【ロッド】SHIMANO コルトスナイパーXR S100H
【リール】DAIWA BG 5000H
【ライン】PE4号 リーダー100lb

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする