ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

ラピードF160で初の90オーバー!

釣果日時
2020/09/10
投稿者
K さん
釣行時間
5:30~7:00
釣場
佐賀県
ルアー

ラピード

釣果
ヒラマサ 91cm・5.5kg

台風が過ぎて一気に肌寒くなり、秋の青物シーズンが開幕しましたね。
自分はここ数日地磯に通っていたのですが、マリアさんのラピードF160「血みどろイワシ」で自身初となる90cmオーバーのヒラマサを釣ることができたのでこの場をお借りして報告します。

当日の天気は晴天の予報、波風無く凪でした。
私の経験上、ヒラマサが高反応を見せるのは凪より時化た日の方が圧倒的に多く、正直あまり期待はしてませんでしたが、
先述した条件を考慮し、普段パイロットルアーとして使用しているラピードF190ではなく、
アピールを違和感ないレベルに抑えることを考えて、ルアーサイズをダウンさせ、ラピードF160「血みどろイワシ」をセットし、放射状に投げて魚の反応を探ります。
この「血みどろイワシ」カラーですが、光の透過によって本体に描かれた“線”が浮かび上がり、弱ったイワシを演出することで魚の捕食スイッチを入れるカラーです。
ラピードの他のカラーと比較しても高反応を得られるカラーということもあり、私は愛用しています。

話を戻します。
ラピードF160を投げること十数分後、朝日が昇り始めて良い雰囲気になった頃、その時はやってきました。
私はよそ見をしていたのですが、次のアクションをさせるためにロッドを動かそうとすると急にロッドが引きずり込まれました。
心構えが出来ていなくて慌てましたが、以前強烈な引きの魚に対して合わせを入れなかった結果無念のフックアウトという経験をしていたため、念を入れてしっかり二度合わせを決めます。
ポンピングを繰り返し、手前まで寄せてきたところで魚が最後の抵抗を見せ足元に潜ろうとしますが、手前に根があることはわかってるので絶対に魚に主導権を渡すわけにはいきません。
6kgに設定していたドラグをさらに締め込み、一気に浮かせて浅場に誘導、他のアングラーの方に手伝っていただき、無事ランディングに成功しました。

サイズを計測してみると91cmで、自己記録の89cmを更新、なんと人生初の90オーバーでした!

この魚はラピードF160だから釣ることができた、と断言することはできませんが、
自分が1番信頼してるルアーで自己新記録のヒラマサを釣ることができたのは本当に嬉しいことです。
次の目標はメーターオーバー。その魚もラピードで釣りたいものです。

使用ルアー
  1. ラピードF160
タックル

ロッド Shimano コルトスナイパーXR 106H/PS
リール Shimano ツインパワーSW8000PG

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする