私たちは、一人でも多くの人に釣りの楽しさ、喜び、感動を提供します。

YAMASHITAは、船や岸釣りの仕掛を提供し、イカ釣りでは世界トップクラスの海釣りブランドです。

Mariaは、海のルアーフィッシングのパイオニアであり、プラグは金型から梱包まで一貫して国内生産をしています。

釣りの楽しさや感動を分かち合い、幸せな釣り人生を送ることを目的としたコミュニティサイトを運営しています。

釣りを通じてライフスタイルをより豊かにしていただくことを目的としたお役立ちサイトです。

私たちの活動・取り組みや、採用情報を掲載しています。

お問い合わせフォームです。

アオリコミュニティの活動報告などをお知らせします。

2012/08/11 15:20 2012年8月6日 神奈川県 通り矢
タグ: 【ヤマリア産卵床】神奈川県 通り矢 

今回の調査でハッチアウトもほぼ終了。

卵はこんな様子。




遅くに産まれた赤ちゃんがちらほら見られます。

潮が1サイクルするごとに一回り大きくなると言われているほど成長の早いアオリイカ。
9月、10月になれば漁港や堤防などでエサを探している姿が見れるでしょう。





これから、無事に成長した姿を見れるのが楽しみです♪
ここで産まれた赤ちゃんが、また来年この場所へやって来てくれることを願って。



これにて今年の調査はおしまい。

コメント
2012/08/11 15:08 2012年7月28日 神奈川県 通り矢
タグ: 【ヤマリア産卵床】神奈川県 通り矢 

孵化もいよいよ終了モードになってきました。

卵の中にうっすらと黒い目玉が見えているのが分かりますか?
今にも卵から飛び出しそうな雰囲気です(^^)♪



口元に栄養袋が残ったまま飛び出した赤ちゃん。




周りには赤ちゃん達の天敵となるネンブツダイがこんなにも・・・
残念ですが、ハッチアウトしてすぐに食べられてしまうことも多いのです。

コメント
2012/08/11 14:41 2012年7月19日 神奈川県 通り矢

続々とアオリイカの赤ちゃんが生まれていますよ♪


まもなく孵化を迎える卵かこんなにも!!

ウロウロしているササノハベラは赤ちゃんを狙っているのでしょうか??



産まれたてでも、姿はすっかりアオリイカの形をしてますね。

 


ふと、周囲を見渡すとダイバーに人気のお魚を発見!



カエルアンコウという名前で、ヒレがカエルの足みたいだったり、顔つきもカエルそのものですね(笑)

他にフサカサゴもやってきました。



アオリイカの産卵のお手伝いのために設置した産卵床ですが、色んな魚たちの棲み処にもなってる訳ですね。

コメント
2012/08/09 20:09 2012年7月13日 神奈川県 通り矢
タグ: 【ヤマリア産卵床】神奈川県 通り矢 

ハッチアウトが本格的に始まりました!!!

どんどん孵化しています(^^)

 



産卵床の周辺には赤ちゃんが一生懸命泳いでいるところをパシャっと撮影♪
無事に大きく成長してほしいですね。

 


それから残念なことに、前日の強風の影響で、海が荒れ、海底に落ちてしまった卵もちらほら(T_T)

コメント
2012/08/09 11:54 2012年7月6日 神奈川県 通り矢
タグ: 【ヤマリア産卵床】神奈川県 通り矢 

ついに孵化!!!!!!

まだ綺麗な卵もある中、早くに産み付けられた卵は中身がない!?

 


あたりを探してみると、孵化したばかりの赤ちゃんを発見♪
かなり小さいですが、しっかりイカの形をしてますね。
口元に付いている透明な丸いものは栄養分です。




しかし残念ながら、そんな赤ちゃんを狙う天敵が、、、
ネンブツダイに、ササノハベラ。


 


近年、人気のターゲットとなっているメバルも。。。




うまく逃げてくれるといいのですが。
これから孵化(ハッチアウト)がどんどん始まってきます!

コメント
2012/08/09 11:32 2012年6月29日 神奈川県 通り矢
タグ: 【ヤマリア産卵床】神奈川県 通り矢 

今回の調査では親のアオリイカが確認できず(T T)

透明度が非常に悪からなのか、海底の水温が17℃と冷たいからなのか。。。
それとも産卵終了モード??



相変わらず、産卵床にはたくさんの卵が付いています。

そこで、卵に身を潜めるオハグロベラを発見!

 



周りにはマダコや、アカヒトデもやってきています。


  



肝心の卵の中身の様子はというと。

順調に育っているようです。
透き通るような体ですが、イカらしい形が出来はじめています!
いよいよ孵化が楽しみですね〜。

コメント
2012/08/09 11:07 2012年6月23日 神奈川県 通り矢
タグ: 【ヤマリア産卵床】神奈川県 通り矢 

台風4号、5号の影響が心配される中、、、
卵の様子は??


 


波の影響により、卵は少しだけ産卵床から落ちてしまったようですが、ほとんど無事(^^)


まだ親のアオリイカがやってきて新しい卵を産み付けています!
この日は11杯の親アオリイカを確認。
産みたての卵は純白ですね〜♪


 

コメント

7件の記事

カレンダー

<< 2012年8月 >>

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom