ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2014/04/24 15:16 2014年4月15日 静岡県 いとう漁業共同組合 富戸支所

タグ: 【設置支援】静岡県 いとう漁業協同組合 富戸支所 
今年も、アオリコミュニティの産卵床設置作業が始まりました。

第一弾は4月15日、初夏を思わせる日差しの中、静岡県東伊豆いとう漁協の設置作業のお手伝いに行って参りました。

今回はいとう漁協の4つの支所(伊東、宇佐美、川奈、富戸)で一斉に産卵床を設置します。

①まずは、アオリイカの産卵床にする”モチノキ”の収集です。

”モチノキ”は枝葉の密度が濃く、海中で葉が落ちにくいといわれ、産卵床に適しているとの事です。

あらかじめ、伐採された”モチノキ”の枝葉をトラックに詰め込み。それぞれの港へ出発~。

私たちは今回、富戸支所のチームに同行させて頂きました。






②港に着くと、トラックから”モチノキ”を下ろし、ロープで束ねて行きます。

束ねた”モチノキ”の産卵床は、クレーンを使って船に積み込み、海底で安定させ、潮流に流されないように”土のう”の錘

を取り付けて完成。

船に4基の産卵床を積み込み、出船。






③富戸港の沖の水深15メートルの地点に一斉に”投入~!”

この日は、2地点に4基ずつ、計8基の産卵床を設置しました。




たくさんのアオリイカが、たくさんたくさん卵を産んでくれますように~。




 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom