ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

伊豆諸島鵜渡根 ショアキハダ!

釣果日時
2019/07/11
投稿者
SHUN さん
釣行時間
4:30~13:00
釣場
東京都
ルアー

ダックダイブ

釣果
キハダマグロ 110cm・17kg

初夏の陽気を感じるようになった、7月初旬に伊豆諸島の沖磯「鵜渡根群礁」に渡りました。
 この鵜渡根は、伊豆七島の利島と新島の間に位置し、黒潮の影響を直接受けるポイントになっています。

 それ故に、渡礁率は30%と言われています。
 今回は凪に恵まれ無事、渡礁することができました。

 当日の朝一はボイルこそ見られないものの、数羽の鳥が低い位置を定位し何か魚っ気はある様子。
 そんな雰囲気を感じながらスリムポッパー「ダックダイブF230」からスタート。

 追い風+重心移動機構を活かし、軽い力でロングフィードしていきます。
 川のような潮の流れに乗せながら、移動距離を抑えたスローポッピングで誘っていきます。
 キャストし始めてから数投目、着水後の2、3アクション後に大きな水柱を上げて何物かがバイト!
 水柱の大きさと糸から伝わる重さから大型の魚と確信。
 ロッドの竿先を細かく叩きながら走るファーストランをしのぎ、一定のテンションを掛けながら寄せていきます。
 磯際に広がるサラシの中から姿を現した魚は「キハダマグロ」!
 足元は激流の為、流れのヨレに魚を回してランディングポジションに入り、仲間のサポートもあり、無事ランディング。
 今シーズン、伊豆諸島で好調のキハダマグロをショアからキャッチすることが出来ました。

また、関東圏からアクセスも良く、夢の魚が狙える「鵜渡根群礁」にこれからもチャレンジしたいと思います。
 お世話になりました、伊豆下田フィッシング様ありがとうございました。
 

製品名
ダックダイブF230
タックル

ロッド:RAGING BULL 99RS‐1(MCワークス)
リール:ステラSW 14000XG (シマノ)
ライン:ロンフォート オッズポート 6号 (YGKよつあみ)
リーダー:キャストマン T-PⅢ 110lb +FCアブソーバーアンフィニ 30号 (YGKよつあみ)

  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする