ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティの活動報告などをお知らせします。

2010/08/31 16:25 2010年8月28日 神奈川県 通り矢
タグ: 【ヤマリア産卵床】神奈川県 通り矢 

ミウラダイブセンター様から情報をいただきました。
卵のハッチアウトがついに終了!今年の観察の様子はこれにて終了します。
そして、最後の報告でちょっと残念なお知らせが・・・。
何らかの原因で育たなかった卵が多数海底に落ちているようです(T_T)
全部の卵が無事に育ってくれるというわけではないのですね。
 
また、ハッチアウトしてしまった卵の殻は丸っこい感じもなくなり、ボコボコしています。
初めて見た人は何なのこれ?と思いそうですね。

育たなかった卵は残念でしたが、それ以上に何倍もの卵が無事に孵化しています。
もうすでにあちこちでアオリイカの子供発見!なんて情報もあったりして、順調に育っているようですね♪
アオリイカは潮が1サイクルするごとに一回り大きくなると言われていますので、これからどんどん大きくなります。
それではまた来年をお楽しみください!

コメント
2010/08/20 17:54 2010年8月20日 神奈川県 通り矢
タグ: 【ヤマリア産卵床】神奈川県 通り矢 

ミウラダイブセンター様から情報をいただきました。
ハッチアウトが90%くらい終了したみたいです!
これから港や堤防ではアオリイカの子供達がたくさん現れてきますよO(≧▽≦)O
 
90%終了したといっても、まだまだ卵は残っています。
今年の秋はいっぱいアオリイカが見られそうですね♪

マメ知識:アオリイカの卵を刺激してみると、一番栄養を蓄えている赤ちゃんが先に生まれてくるみたいです。
びっくりですね(≧◇≦)

動画はこちら


生まれたてのアオリイカの赤ちゃん@

生まれたてのアオリイカの赤ちゃんA

産卵床の周りに群がる魚たち

コメント
2010/08/19 13:38 2010年8月17日 神奈川県 岩
タグ: 【ヤマリア産卵床】神奈川県 岩 

岩ダイビングセンター様より情報をいただきました。
いまだにアオリイカの産卵は絶好調!とのことです。
一体いつまで続くのでしょうか(?_?)
生まれてくるのはまだまだ先になりそうですね。

以上、情報まででした(o^∇^o)ノ

コメント
2010/08/19 13:13 2010年8月13日 神奈川県 通り矢
タグ: 【ヤマリア産卵床】神奈川県 通り矢 

ミウラダイブセンター様から情報をいただきました。
先日の台風4号の影響により、産卵床からちぎれてしまった卵を確認・・・(* ̄□ ̄*;
残念です。
しかし、ハッチアウトは順調に進んでいて、カラになった卵が目立っています。
 
そして、生まれたアオリイカは水の流れるタイミングを見計らって、上層に飛び出していくようです。
周りにいる小魚などの外敵に食べられないようにしているみたいですね。
新しく設置した産卵床に付いている卵はまだ生まれてないみたい。
 
どんどん生まれてきているので、これから漁港の中などで小さなアオリイカがたくさん見られることでしょう♪
ちっちゃくて可愛いですよ(o^-^o)

コメント
2010/08/13 13:18 2010年8月12日 神奈川県 岩
タグ: 【ヤマリア産卵床】神奈川県 岩 

岩ダイビングセンター様より情報をいただきました。
岩周辺の海ではまだまだ産卵が盛んで、20杯のアオリイカが産卵とのことです。
ハッチアウトしたら〜また産んで〜、の繰り返しみたいです!
いいことですねv(≧∇≦)v

コメント
2010/08/09 14:23 2010年8月6日 神奈川県 通り矢
タグ: 【ヤマリア産卵床】神奈川県 通り矢 

ミウラダイブセンター様から情報をいただきました。
ついに、アオリイカの産卵終了です!
古い卵から順にハッチアウトが確認できて、全体の半分くらいは生まれているようです( ^-^)o
でも、新しく設置した人口産卵床の卵はまだのようですね。
 
付いたばかりの真っ白な卵もまだいっぱいあります。
こっちの方はハッチアウトまで、もうしばらく時間がかかるみたいです。
 
そして、下の写真にはアオリイカの赤ちゃん。
イカなの?と思うぐらいちっちゃいです(^ー^* )
しかし、この赤ちゃん達には厳しい現実も・・・。
産卵床の周りにはネンブツダイやベラ、イサキなどの魚が続々と集まっていて、生まれた赤ちゃんを食べてしまうみたいです・・・自然は厳しいですね(>_<、)
この赤ちゃんは大丈夫だったのでしょうか?無事に逃げ切れていると嬉しいですね。

コメント

6件の記事

カレンダー

<< 2010年8月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom