• トップ

2017/09/08 15:33 銭洲その他陸釣り情報

タグ: ヒラマサ  ラピードF160  ラピードF230
釣行日

2017年8月14日(月)

釣場

銭洲 大ダルマ、外ヒラッタイ(下田 賀寿丸

時間

6:00〜13:00

釣果

ヒラマサ78cm
ショゴ多数

使用タックル

ロッド:MCWORKS RAGINGBULL 104XF−2
リール:DAIWA SALTIGA Z 6000GT
ライン:SUNLINE CAST AWAY MONSTER BATTLE PE ♯6 リーダー  ナイロン40号

使用アイテム
記入者

マリアスタッフ
櫻井亮太

夏の連休最後も、銭洲にいきました。

今日の太平洋はベッタベタの凪、今度こそダルマに乗れるかも!

渡船に乗り込みますが、利用したドリームチャレンジャーの船室は、一人一人区切りがあり、クーラーも聞いててめちゃ快適です。

釣り場まで快眠できるので、一瞬で着いたみたいに錯覚します笑

最初に船が着いたのはダルマ、そのうち小ダルマは波を被っています。

一見すると凪でも、ほんの少しでも波があると上がれない....これが一級瀬です。

大ダルマの方は上がれそうということで渡礁!ついに憧れの磯に上がることができました。

でもこの磯は、めちゃくちゃ狭く、畳2畳を縦に並べたくらいしかありません。

周りを眺めると、磯周りには鳥が飛び交い、マグロが跳ねています。流石はダルマです。

投げ始めますが、足場も悪く、潮も早く釣りにくい....しかも時折大きなウネリが来て怖いです。

案の定、20分程で船が向かいにきて瀬変わりで、ヒラッタイへ。

銭洲はダルマ、ネープルス、ヒラッタイの3つの集合体、今回の釣行で全部上がることができました。

ヒラッタイは、名前のとおり、だだっ広い平らな磯でとても釣りしやすいところです。

釣れるか不安でしたが、ショゴは相変わらず釣れます。

ラピードを投げてショゴを3匹くらい釣っていると、またなにか掛かりました。

あまり引かず、ショゴかなと思って手前に寄せてくるとなんとヒラマサ!こっちに向かって泳いで来てたのであまり引かなかったのか、そのままズリ上げてランディング成功!

友人には良型のハガツオが掛かりましたが、手前でフックオフ....

そのあとは、特に何もなく納竿。

また近いうちに銭洲にはいきたいです。