figure_detail1

あらゆるテクニックに対応

ここでは、ショアトリッカーの使用法について解説していこう。基本的にショアトリッカーは、ワンピッチジャーク、ジャカジャカ巻きなど、あらゆるアクションに対応すべく作られている。そのため、「おすすめのテクニックは?」と聞かれれば、「すべて」と応えることになるだろう。

瞬発力を生かしたジャーキング

ただし、どのテクニックを行う場合でも、ひとつ意識して欲しい点がある。それは、ショアトリッカーのアクションの神髄である「アクションの緩急 、すなわち鋭いダーティングと緩やかなフォールアクションのギャップを最大限に生かすことだ。まずダーティングについては、ショアトリッカーは非常にレスポンスが良く、また水抵抗も少ない設計になっているため、それほど力を入れてジャーキングする必要はない。力を入れるというよりは、瞬発力を生かした鋭いジャーキングを心がけて欲しい。

「アクションの緩急」を生むラインスラック

肝心なのは、そこからだ。爆発的な初速を蓄えたジグは、一気に水を切ってスライドしようとする。そのジグの動きを止めないで欲しいのだ。スライドするジグの動きを妨げないよう、しっかりラインスラックを出して欲しい。ラインスラックが出ていれば、横に鋭く大きくスライドしたジグはスライドを終えると即座にヒラヒラとフォール姿勢に移る。つまり、それだけで自動的に「アクションの緩急を演出できるのだ。