ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2010/06/09 17:53 2010年4月19~20日 神奈川県 岩

タグ: 【ヤマリア産卵床】神奈川県 岩 

4月19~20日、ヤマリア自社産卵床の設置ということで、神奈川県の岩へ行ってきました。

まずは産卵床となる木を切りに行きます。(だいたい2~3mぐらいの木や枝で、できるだけ葉が生い茂っているもの)
小さい枝だと3~4本ぐらいを束ねて、産卵床1基となります。大きい木だと1本でも可能です。
切った木を軽トラックに乗せて運びます。

 

次に、産卵床が水中で潮に流されないようにするための土嚢作りです。
乾いた砂を50kgぐらいになるように袋の中に入れて口を縛り、土嚢を作ります。
これをトラックまで運ぶことが大変です。。。

 

材料がそろったら、いよいよ産卵床を作ります。
枝同士をロープでしっかりと縛り、ぐらぐら動かないようにすることが重要です。(水中でばらけてしまうと大変ですからね)
出来上がった産卵床に土嚢を結びつけ、船に積み込みます。

 

この後は投入のポイントまで船で運び、投入して完了!
と思いきや、一番大変な水中作業が待っています・・・。産卵床が潮で流されないように水中での微調整が必要です。
この水中作業は全て岩ダイビングセンターの皆様にご協力いただきました。

 

今回は2基投入。無事にアオリイカは産卵してくれるのでしょうか?
そして、ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom