ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

アオリコミュニティ

2017/06/29 16:23 2017年6月28日 神奈川県三浦市ミウラダイブセンター

タグ: アオリコミュニティ  ミウラダイブセンター  産卵床 

アオリコミュニティ第10弾は

6月28日のミウラダイブセンター様からの報告です。

前回から5日間という、短い期間にも新たな卵塊の確認ができました。

上から見た産卵床の様子になります。

ここで豆知識です!

上の2つの写真を見ても分かるように、全ての卵塊が底に着かず

下にスペースが空いていることが見てとれます。

この理由としては

「産卵床の下にスペースを空けることで、潮流の通りが良くなり

常に酸素を供給することで、全ての卵の腐敗を防ぐ効果があります。」

アオリイカのお父さん・お母さんは、無事に、1つ1つの卵を孵化させる為に

良い環境にある、お家探しから始まるということですね(^^)

この日、訪れてきたアオリイカのお父さんとお母さんの写真になります。

何かを話しているようにも見えます(笑)

いや、おそらく何かを話しているのでしょう♪

アオリイカは、体に対する脳の大きさが生物の中でも

トップ10に入ると言われていますからね!

ちなみに、鏡に映る自分の姿を認識できる力も兼ね備えています!

この世から、人間がいなくなると、次はイカの時代が来るかもしれませんね(笑)

この雄のアオリイカは、産卵床の様子を見守っているかのようにも見えます。

この日は、前回よりも遥かに多い数のアオリイカの群れが確認でき

産卵のピークを迎えてきているとのことでした。

また、ミウラダイブセンター様からの報告あり次第、お知らせいたします。

6月28日

海況状況(水底)20℃-(水面)20℃

透明度10m

 

前へ  |  次へ   | 一覧

 

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom